ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

【2024年】ゲーミングPCに迷ったらこれを買え!壊れにくいオススメPC

こんにちは。パソコン屋のヌルです。本日は2024年最新版【ゲーミングPCに迷ったらこれを買え!】ということで、おすすめのゲーミングPCをご紹介していきます。 大前提としてゲーミングPCは壊れやすい 世の中には沢山のゲーミングPCが溢れていますが、基本的に…

【2023年6月】個人的PCパーツのニュースとパーツ動向まとめ

こんにちは。パソコン屋さんヌルです。今月は更新が遅くなってしまい申し訳ございません・・・。。 個人的に気になっている・気になったPCパーツの動向を脳内整理するのが大変なので備忘録的に書き記していくコーナーです。先月の記事はこちらです。 www.nul…

【PCケース】Cooler Master Silencio S400を使ってみる【ざっくりレビュー】

皆様こんにちは。パソコン屋さんヌルです。 今夏は小型マシンが主力の弊社にしては珍しい(?)ミドルタワー案件にて、初めてお目に掛かるケースを使用したので備忘録として書き記しておきます。 そのケースというのはCooler Masterの「Silencio S400 White St…

【2023年5月】個人的PCパーツのニュースと動向まとめ

こんにちは。パソコン屋さんヌルです。 個人的に気になっている・気になったPCパーツの動向を脳内整理するのが大変なので備忘録的に書き記していくコーナーです。先月の記事はこちらです。 www.null3-blog.com ミドルレンジGPU続々発売 先月の記事でも「もし…

Fractal DesignのPCケース「Ridge」の実機を一足先にレビューしてみる【ざっくりレビュー】

こんにちは。パソコン屋さんヌルです。今回は昨年11月ごろにFractal Designから発表されたスリムタイプのPCケース「Ridge」のお話しです。このRidge。昨年11月に発表されたものの一向に国内...どころかEU圏の一部以外では販売されていません。いつ出る?いつ…

【2023年4月】個人的PCパーツのニュースと動向まとめ

こんにちは。パソコン屋さんヌルです。 個人的に気になっている・気になったPCパーツの動向を脳内整理するのが大変なので備忘録的に書き記していこうと思います。 Ryzen X3D死亡問題 Zen4 Ryzenに3D Vキャッシュを盛ってゲーム向けにしたことで一定の人気が…

実用的なサイト売買サービスをまとめてみた【事業譲渡・M&A】

こんにちは。諸事情あって毎日のようにサイトの売買サービスを提供しているサイトを見漁っているヌルです。純粋にサイト売買だけを提供しているサービスというのは意外と少なく、この手のサービスで大部分を占めているのは事業譲渡やM&Aの類の仲介やマッチン…

玄人志向のパーツは本当に危険(ダメ)なのか?

こんにちは。本日は自作PCをされる方向けの記事です。 弊社はちょっと特殊なパソコン(全部特注品!)を作って納品しているので、仕事柄様々なメーカーの商品やパーツに触れます。そのパソコン達の使用用途も特殊で、基本的には年中無休で使い倒される運命に…

NEC Aterm WX1500HPで5GHz帯だけネットが繋がらない【PCサポート】

こんにちは。今回はPC修理ではなくPCサポート、ネット接続のお話です。 正直な所、この手のサポートは完全に私の守備範囲外(弊社製PCの修理しか基本しません...)なのでいつもなら「メーカーかプロバイダに電話してね!」で終わりなのですが、弊社のPCをお…

Intel I226-Vコントローラの不具合を直す(応急処置の)方法

今回はマザーボードに搭載されているLANコントローラのお話です。PC修理のカテゴリに記事を突っ込みましたが修理でも何でもなくただの応急処置です。 現在Intel製 I226-Vコントローラを搭載しているマザーボードで、ネットが瞬断,パケロス等の問題が発生して…

Windows10で発生したVIDEO_DXGKRNL_FATAL_ERRORを直す【PC修理】

こんにちは。今回は出張修理です。本来は弊社製のPCをご利用されているお客様で弊社(というか私の自宅)から車で片道2時間くらいまでの範囲でご利用されている場合(あとは気分次第)に限り出張修理をするのですが、お知り合いからのご紹介で,しかもめちゃ…

PXW-Z190で4K収録をする際のSDカード選び

こんにちは。今回は映像屋さん向けのお話です。弊社ではZ190を所有しています。ただ正直なところ,この片田舎では、4Kで撮影を求められることも納品することもほぼ無いのですが(それにZ190で吐き出される4Kの映像は使う場所を選ぶので...)、他社にこの子を貸…

施工不良によるエアコンの水漏れもある

こんにちは。これはまだ私が一人暮らしをしていた時に借りていたアパートでのお話です。こういう事もある、という事で記事にしておきます。 新品のエアコンなのに・・・ 元々このアパートには”設備”としてエアコンが取り付けられており、年式はもう10年以上…

エンストするホンダ EU9iGB(エネポ)を直してみる

こんにちは。そしてあけましておめでとうございます。今年はちょいちょいブログを更新していきたいと思います。 さて先日,近所のおじいちゃんが我が家に突然駆け込んできました。 「あんちゃん機械得意だべ?うちの発電機の調子がいぐねぇ(良く無い)から見て…

ヤマト運輸で発電機は発送できません【備忘録】

こんにちは。もう発電機を送ることは無いと思うのですが、備忘録として残しておきます。 まず結論からお書きしますが、ヤマト運輸(というか基本的にどこでも)で発電機を発送することは出来ません。ネットの海には「燃料とオイルを抜けば大丈夫」と書いてあ…

Kernel-Power 41を完治させる【PC修理】

こんにちは。お久しぶりです。ヌルです。今回は以前から細々とやっていたパソコンのオーダーメイド製造と、その保守サービスでのお話です。1ヶ月ほど前に弊社(正確には個人事業主なので”社”ではないのですが)で製造・納品したパソコンを使用されているお客…

より高画質になったANRANのワイヤレス防犯カメラセットをレビュー!

こんにちは。以前レビューしたANRAN製の防犯カメラが高画質になったようなので以前との変更点をレビューします。 www.null3-blog.com 開封 レコーダー カメラ その他 使い方は電源をいれるだけ! カメラの画質 その他の機能 手軽に本格監視をするなら ANRAN w…

電源を繋げばすぐ使える!ANRAN製 バッテリー搭載の防犯カメラをレビュー!

みなさんこんにちは。いつも防犯カメラを提供していただいているANRANさんから面白いカメラが届いたのでレビューを書きたいと思います。以前紹介したカメラは某林檎社っぽいデザインでしたが、今回ご紹介するものもデザインがおしゃれなカメラセットです。 w…

ANRAN おしゃれな円柱型防犯カメラをレビュー【ワイヤレス】

みなさんこんにちは。以前ANRANさんからご提供して頂いたワイヤレス防犯カメラに新しいモデルが登場しました!ちょっとおしゃれな防犯カメラをご紹介します。スタンダードなワイヤレスカメラのレビューはこちらです。 www.null3-blog.com ANRAN 円筒形ワイヤ…

Amazonで購入したETC車載器をオートバックスで取り付けてもらった時のお話と費用

こんにちは。今まで私はETCを付けず料金を現金で支払っていました。が、最近高速道路に乗る頻度が増えてきました。それらはすべてお仕事なので交通費は出してもらっているのですがETCの料金と現金での料金とでは現金の方が当然高くつくので、先方から「ETC代…

大学の教科書・テキストを安く買う方法【貧乏学生向け】

こんにちは。通信の大学で心理学を学んでいるヌルです。あまりにも貧乏なので教科書(テキスト)を買うお金が無く、それだけで休学しようかと悩むほどです。ここまでお金がない人は稀かもしれませんが今回は私のような貧乏学生のために、安く教科書を買う私…

カーメイトCT773をカローラランクスに取り付ける方法【電源取り出し】

こんにちは。講師業ではなく別のお仕事で動く際は車での移動が多い私ですが、シガーソケットから電源を取っている電装品としてドライブレコーダー、ポータブルナビ、たまに携帯の充電をするための充電器..を装着しています。すべて電源裏取りではなくシガー…

COLOR'SAGEのLEDステージ(パー)ライトを使ってみる【レビュー】

こんにちは。ここ最近ずっと照明のお勉強をしています。その関係で灯体の実機が必要だったので知人の会社で買っていただいたCOLOR'SAGEというメーカーのLEDパーライト「J-CS-P120E」というものをご紹介します。いくつかモデルが有る中で36球のLEDが搭載され…

FreestylerとQLC+で音楽と同期する方法を考える【DMX】

こんにちは。照明初心者故、FreestylerとQ Light Controller Plus(QLC+)を使用して音楽と同期を取る方法についての情報が脳内で散乱していて大変なので備忘録として見つけ出した同期方法を書いておきます。個人的に私の望む"同期”とは音楽側に乗っているタ…

中華製DMXコントロールUSBケーブルを使ってみる【レビュー】

こんにちは。最近どうしてもMV系の撮影で音楽と同期させるタイプの照明に手を出す必要があり、かと言って複数の灯体をアナログの調光卓で制御したり、GrandMAなんかを用意して使いこなしたりするというのは照明初心者の私には無理があるので、とりあえずPCで…

SONYの業務用カムコーダーのマイクホルダーを交換修理する方法

こんにちは。制作会社の機材庫にそっと置かれているSONYの業務用ビデオカメラの中で意外と多く放置されている「マイクホルダーが根本から折れている」という(破損)故障。直し方を知らないのか、面倒くさくて放置されているのか、中古市場に出回っているカ…

迷惑メール情報 楽天【重要】定期的なID・パスワード変更のお願い/コンピュータウイルスにご注意を

こんにちは。先程、楽天カード株式会社を装った迷惑メールが届きました。 大変巧妙に作り込まれたメールですが送信元のメールアドレスが楽天や楽天カードとは無関係なものです。 またリンクなども詐欺サイトへのアドレスです。掲載する本文からはリンクを削…

ファイルベース時代にHDVのビデオカメラを延命する方法

こんにちは。最近の流れ的に円盤のXDCAM、ファイルベースであるXDCAM EX、NXCAMの導入がどこの制作会社でも進んでいます。そんな中今でもひっそりと稼働しているHDVのカメラがまだまだ存在していて、地方のケーブル局、記録系のお仕事をしている方々はZ5J,Z7…

ANRANのワイヤレス防犯カメラを爆速セットアップ【レビュー】

こんにちは。以前ANRANさんからPOEの防犯カメラを提供して頂いたのですが今回はワイヤレスの防犯カメラを提供していただけました。ざっくりとレビューを、そしてセットアップの方法もご紹介します。 開封 レコーダー アクセサリー カメラ 簡単セットアップ …

ANRANのトレイルカメラをレビュー【防犯・動物観察用に】

こんにちは。以前ANRANさんのPOE防犯カメラを提供していただいたのですが、今回はトレイルカメラを提供していただいたのでレビューを書きたいと思います。トレイルカメラとは野生動物の観察用に使うものでテレビでも使われています。今回提供していただいた…