ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

【2023年6月】個人的PCパーツのニュースとパーツ動向まとめ

スポンサーリンク

こんにちは。パソコン屋さんヌルです。今月は更新が遅くなってしまい申し訳ございません・・・。。

個人的に気になっている・気になったPCパーツの動向を脳内整理するのが大変なので備忘録的に書き記していくコーナーです。先月の記事はこちらです。

www.null3-blog.com

Fractal Design Ridge発売開始

発売開始前に当ブログではとあるルートから入手してざっくりとレビューを書きましたが、正式に国内販売が開始されました。

www.null3-blog.com

しかし残念なことに(?)、市場では同メーカーから同時期に発売された「Terra」というケースの方が人気なようです。
私個人としてはスタイル的にRidgeが好きなのですが、木目調のパネルというのがトレンドなのか、Terraの方が注目度が高い印象を受けます。

RTX 4060発売

RTX 4060Ti(8GB)の発売から少し日を置いて登場した4060くん。実売5万円ちょっとをウロウロしている状態です。弊社では基本使わないグラボなのであまり気にしていませんでしたが、スペック的にも、そして4060Tiが(というかAda系GeForceが)転けているのもあり市場での注目度はイマイチ。思えば3060の時も「なら60Tiを買うわ」という人ばかりで当初は売れませんでした。

しかし4060が登場するや否や、弊社では4060Tiが売れ始めました・・・。今月既に数枚は組み込んで販売しております。ありがたや・・。。

なぜこのタイミングで売れ始めてきたのか?という話は恐らくですが、市場価格がそこそこ落ちてきて3060Tiとの価格差が縮まってきたこと、大半の人は4060Tiで満足できるという事実があること、中古市場のAmpere系グラボが信用できない(マイニングでボロボロになっている可能性が高い)ので新品を買う人がそこそこいらっしゃるような印象です。

ちなみにRTX4060Ti(8GB)+Core i5 13600K(影が薄いけど意外と良い石ですよ)をFF15ベンチマークでスコア測定すると...

高品質/1920×1080/ウィンドウという環境で「12637」「非常に快適」という結果が出ます。AAAタイトルのような激重ゲームを最高画質で!とかでなければ普通にプレイできちゃうんですよね。3060Tiの販売が終了すればもっと売れるのでしょうが、今の所は低調な売り上げが続きそうです。

そして今月中に16GBモデルの4060Tiの発売が来るとアナウンスされていますが、基本的にはメモリが増えただけなのでベンダー各社もプロモーションにはあまり積極的ではない様子です。

Raptor-lake RefreshはK付から発売予定

パソコン屋さんとしては「Refresh」で世代が変わる扱いになるのは(マジで)(心底)やめてほしいのですが、14世代ということでカウントされてしまうようです。
予定では10月頃発売で、最初はK付の発売が予定されています。いつも通りと言えばいつも通りですね。

現行世代とのスペック差はリークによると13700K:14700Kで比較した際、マルチコアで最大17%程度、シングルコアでは4%程度の性能向上にしかなっていないようです。言わずもがなですがシングルコア性能のほうが大事ですのでこれが本当であれば買う意味・・・という感じです。(Intel的には15世代にあたるものが本命なので、こんなもんだろうとは思っていましたが。。)

ASSASSIN 4まだ発売せず

AliExpressでは商品が登録されていると海外ギークが騒いでいたのですが、当然国内ではまだ発売されていませんし、いつから発売するというような情報も弊社には降りてきていません。6月中に発売見込みと書いていたエルミタージュさんは反省して(?)

生産の遅れが響いているようなことが言われていますが、その後で「白モデルも登場するよ」と発表したDeepCoolさんには正直ガッカリで、とりあえず標準色のモデルだけでもさっさと製造せい!という感じです(笑)白なんか作ってたらもっと時間掛かっちゃうでしょう〜〜??

NVIDIAがベンダー各社にArcは扱うなと圧力

Intel製GPUのArcは一部のユーザー層にはウケており、そのメモリの多さや何より安いという点で新たな層を獲得しています。しかしそれに危機感を覚えのかNVIDIAはあろうことかNVIDIAがチップを供給しているベンダーへ「Arcは生産(OEM含む)も販売もするなよ!見つけたらチップ供給は取り消しだ!(正確には取り消しは最終手段で、価格面の融通や優先供給などはしない)」と言っているそうです。

もちろん公式文書で言ったわけではありませんが、複数の人間が同じようなことを証言しているようなので、今後あまり大ごとになるのであればEUあたりが独占禁止法でお金を取っていきそうな予感がします。

現状国内で販売しているメーカーはIntel(OEMですが)とASRockの2メーカーのみ。
今後のシェア拡大を狙うIntelにとっては少々頭の痛い問題になりそうです。そんな状況を受けてか、AcerがArcの販売に乗り出すという未確認情報もあります。(Acerのグラボってなんか買いたくないけれども・・・)

終わりに

6月も色々なニュースがありましたね。7月は今の所大したニュースが無いので若干焦っていますが頑張ってアンテナを張っておきます・・・。