ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

実用的なサイト売買サービスをまとめてみた【事業譲渡・M&A】

スポンサーリンク

こんにちは。
諸事情あって毎日のようにサイトの売買サービスを提供しているサイトを見漁っているヌルです。
純粋にサイト売買だけを提供しているサービスというのは意外と少なく、この手のサービスで大部分を占めているのは事業譲渡やM&Aの類の仲介やマッチングを提供しているサービスです。
確かにWEBサイトやECサイトの売却も厳密には事業譲渡ではあるのですが、M&A系の仲介・マッチングは事業実態としてそこそこの規模を持つものが多くサイト売買に特化している訳では無いので、今回はそういったものは記事後半に載せておくとして、サイト売買に特化したサービスを提供しているサイトをまとめたいと思います。

サイト売買特化サイトまとめ

ラッコM&A

rakkoma.com

私のイチオシはこちらのラッコM&Aです。実は私自身もここでサイトを売却したことがあります。なんて事ないただの雑記ブログで7年ほど更新をし続けていたブログで、非常に良い金額で売れました。
サイト移行も請け負ってくれるので売主買主どちらも楽チンです。この手のサイトの中では最も使いやすく、サービスも良く、客付きも良いので売れるスピードも速い傾向にあります。

SITE STOCK

https://sitestock.jp/

老舗のサイトストックさんです。実はこちらでもサイトを売却したことがあります。やはり老舗なのでそれなりの数の買収希望者がやってきます。
毎日結構な数のサイトが登録・売りに出される盛況ぶりですが、私がサイト(ECサイトだったはず)を売却した時は、そのサイト自体が非常に微妙な感じだったので売れるまで3ヶ月ほどかかりました。みんなが欲しがる魅力的なサイトであればラッコ同様に早く売却ができると思います。

UREBA

ureba.jp

パソコンで閲覧すると見やすさは群を抜いているかなと思います。ECアカウント系の出品はカテゴリが分かれているのも見やすくて良いですね。
案件量もそこそこ豊富な印象です。

SITE CATCHER

sitecatcher.net

サイトキャッチャーさんは先ほどまでの2社と比べると案件量が少ないので、別のサイトやサービスと並行して登録する形が良いと思われます。私はここで売買経験はありません。

サイトレード

site-trade.jp

「ハイクラス&良質サイトに特化」と謳われているのがこのサイトレードさん。使ったことはありません。
残念ながら案件数は多くない傾向にあります。そしてハイクラス...良質....?みたいなサイトも登録されているので真剣に受け止めないで覗くのが良いと思います。

サイト売買 Z

www.site-z.com

サイト売買と謳いつつも執筆時点では8割くらいの売却案件がAmazonセラーアカウントやebayのアカウントさ出品されている状態です。案件数自体も多い訳ではないのですが、セラーアカウントが欲しい方には良いのかもしれません。

EC SPACE

ecspace.jp

2022年12月にスタートしたというEC SPACEさん。ECサイトの売買に特化しているということで、ちょっと気になっています。ただ売主もしくは買主が主体的に動いてどうこうするというよりは、専属の営業さんが売主買主をマッチングさせているサービスのようなので担当さんによっては悲惨な結果に終わるかもしれません(仲介系はどこもそうですが)
微妙にサイトの日本語の使い方がおかしい(誤字?)箇所があったり、説明不足な感じがあったりとまだまだ荒削りな状態です。個人的にはもっと数字で成約数やら成約までの期間やらを説明して欲しい感じがします。でもECサイト特化というのは良いセンスだと思います...!

他にも色々なサイトがあるにはあるのですが、どれも有象無象というか似たり寄ったりだったり、運営されているのか何だか分からなかったり、案件数が極端に少なかったりで実用的ではないので掲載しませんでした。

番外編

ここからはサイト売買「も」扱っている、M&Aマッチング・仲介系のサービスです。

BATONZ

https://batonz.jp/

バトンズは恐らく国内最大手のM&Aマッチングサービスです。サイト売買系の案件もそこそこ転がっていますが、基本的には実店舗や企業そのものの売却、株式分割等々、割とちゃんとした形で事業譲渡と事業買収を行う人たちが多いです。
私も利用した事がありますが、バトンズで扱うにはショボい案件だったのか成約には至りませんでした。事業売却案件の登録後は専任のアドバイザーと面談がある関係で、変な案件はあまり転がり込んでこないという点は安心かと思います。
この手のマッチングサービスでは何故か?どこでもそうなのですが、売却案件に対して買収希望者が情報開示を求めてきた後、挨拶とか,検討しているとか,交渉やめますとか、そういう連絡も何もなく音沙汰無しというパターンが滅茶苦茶多い(会社の名前を背負っているのにそれで良いのか...?)のですが、バトンズはサイトの規模が大きいだけにそういったよく分からない人も多いです。仕方ないですね。

TRANBI

www.tranbi.com

こちらも事業譲渡のマッチングサービスとしてはバトンズと同じくらい大手です。やはりサイト売買系の案件もそこそこあります。そしてここも使用した事がありますが、私はオススメしません。もう一度言います。オススメしません。
それは何故か?買収者層が良くないのです。

他社サービスと違うのは売却案件にコメント欄がある点ですが、残念ながらこれがいけない。いや、コメント欄があったから気付いたとも言えるのですが、以前私がこちらに案件登録をした際に、サイトを利用している匿名の誰か(多くは経営者でしょう)から経営者とは思えない非常に頭の悪いコメントが色々とつきまして・・・

「こんなのどうやって売れば良いか分からない」
「購買層が分からない。この商品を買う人は居ないのでは?」
「サイトのデザインが良くない。このままでは無理。」

と、知らない間にぶったまげコメントが3件も!心の中で「全部そっちが考える事やろがい!」と一蹴しつつ売却案件とアカウントを爆速で削除しました。割と長い期間ここに掲載していましたが、そういったコメントの影響もあってか、アカウントを削除するまでの交渉数は0!

ま、たまたまなのでしょうが買収するだけで全部上手くいくと思っているボンクラ経営者がそこかしこに居るので事業譲渡は怖いのですね。(余談ですが、コメント欄でボロカスに言われていた事業は他所で良い会社に買収していただき、今もうまく行っています。)

M&A-WEB

ma-platform.com

こちらはECサイトとECアカウントの案件が7割くらいを占めているサービスです。
この手のサイトには買い手のニーズが閲覧できて、そのニーズに合致する売主から直接オファーを飛ばす事が出来るのですがここはそれがしやすいのが良いですね。

スピードM&A

speed-ma.com

割と真面目な案件が多いサイトです。
しかし!(たまたまだったのかもしれませんが)以前こちらに売却案件登録をした際、サイトの名称が「スピード」なのに、めちゃくちゃ審査が遅かった上に「(案件が特殊で)掲載できないです!」というメールが送られてきて、はい〜?となった覚えがあります。普通に使う分には問題ないはずです。

M&A総合研究所

masouken.com

個人的には今、一番連絡を取りたい仲介会社さんです。
というのもこちらの社長さんがめちゃくちゃ頭が切れる方らしく、それは同社の株式情報を見ても手に取るように分かります。(なんだこの業績!?)
成約までのスピードも仲介にしてはかなり速いので時間的な余裕があれば検討したいところですね。

おわりに

サイト売買サービスにも色々なサイトがあるものの実用的なサイトは限られています。
買う側にとっては案件数と鮮度、売る側にとっては多くの買収希望者の目に触れるサイトで高く売りたいものです。他にも良いサービスがあればぜひ教えてくださいませ。。