ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

【2024年】ゲーミングPCに迷ったらこれを買え!壊れにくいオススメPC

スポンサーリンク

こんにちは。パソコン屋のヌルです。
本日は2024年最新版【ゲーミングPCに迷ったらこれを買え!】ということで、おすすめのゲーミングPCをご紹介していきます。

大前提としてゲーミングPCは壊れやすい

世の中には沢山のゲーミングPCが溢れていますが、基本的にどれも価格競争に揉まれ必要以上にコスト削減が行われており、粗悪なOEMパーツが内部に使われていたり、知識皆無のアルバイトが組立を行っていることがザラです。

その上、ゲーミングPCというのは普通のパソコンに比べると負荷のかかり方が尋常ではなく、結果的に普通のPCよりも短命に終わることが多いというのが実情です。

購入時の価格だけで「コスパが良い」と考えるのは浅はかで、むしろ価格が安くてもすぐ壊れれば安物買いの銭失い。「コスパ最悪」ということになります。

「壊れにくくて長く使える」ほうがコスパが良いので、今回は壊れにくいPCをピックアップしていきます。

これぞ TheゲーミングPC「GAMEMAN ZM-14」

今回は壊れにくいPCをピックアップしますのでBTO大手さんは軒並みアウトです。パソコン屋の私が言うのだから間違いありません。
そこで今回は【3年故障率1%未満】という圧倒的に低い故障率でこれまで映像制作会社等の法人販売に強みを持っており、最近個人販売を始めたブルックテックPCのパソコンをご紹介。

1台目はブルックテックPCの「GAMEMAN ZM-14」です。

www.blooktec-pc.com

現在の標準スペックは

  • CPU:Core i7 14700KF(+360mm水冷)
  • RAM:DDR5 32GB
  • SSD:1TB NVMe Gen4(WD Black SN850X)
  • GPU:RTX 4070 SUPER

という仕様になっており、パルワールドやタルコフ,シティーズスカイライン2といったCPUへの依存度が高いゲームはもちろん、Apex,Fortnite,FF14など定番のゲームでもかなり快適にプレイすることが出来る仕様です。

また電源ユニットは余裕を持った1000W GOLD(Corsair製)、マザーボードはMSI製で大手ではオプション扱いのWi-FiとBluetoothが内蔵されている点からも、パーツのグレード(品質)が高く、長持ちすることがわかります。

このスペックであれば一般的なゲームプレイだけでなく、VTuberの方がLive2Dを走らせながらゲーム配信、かつデュアルモニタ環境というようなヘビーな使用にも耐えられます。

余裕のあるスペックなのでしばらくはスペック不足になることなく、長く利用できるPCですね。

www.blooktec-pc.com

白基調でピラーレスケースが美しい「GAMEMAN ALBA」

www.blooktec-pc.com

ブルックテックPCの提携VTuberである「えよこちゃん」も使用している透け透けゲーミングPCです。

この眼を引くケースはNZXT H9 Flowでピラーレスケースです。内部のパーツは基本的に白い部材で統一されているため、外観も真っ白。中身も真っ白。白いゲーミングPCが欲しい!!という方にはドンピシャでクールなマシンと言えます。

先述のZM-14とスペックはほぼ同等ですが、ALBAは空冷のAK620 Digitalが標準装備という点が面白いです。14700KはMTPが253Wですから基本的にハイエンド空冷でも冷却能力はギリギリです。しかしブルックテックPCはプロのエンジニア集団。しっかりと冷却を行い、本来の性能が最大限発揮されるようチューニングされています。

中が見えるケースを採用したPCの場合、大手ではGPUのサポートステーが取り付けられていない場合が多く、時間経過とともにGPUが歪むorマザーが痛むことで高額修理になるケースが散見されます。しかしこのALBAはきちんとVGAステーが取り付けられているため、やはり耐久性にはかなり気を遣って設計されていることがわかります。

www.blooktec-pc.com

モニター,キーボードマウス・・・全部揃ったゲーミングPCセット

www.blooktec-pc.com

ゲーミングPCを初めて買う人やPCそのものが初めての人にとって、モニターやキーボード等の周辺機器を買い揃えることは意外と大変なものです。

そういった人でも安心して購入できるのがGAMEMAN GM-14のデスクトップPCセットです。

付属してくるPCはブルックテックPCのGAMEMAN GM-14というデスクトップPCで、エントリー向けのスペックながらもフルHDでのゲームプレイであれば何ら問題なく遊べる仕様のPCです。

このPCと合わせて、フルHDモニターとゲーミングキーボード/マウスがセットになっているため必要なものは特にありません。もちろんモニター接続用のHDMIケーブルも付属しています。

余裕があればオプションで「Core i7」「メモリ32GB」「RTX 4060Ti」に変更するとフルHDであればかなり長い間プレイ可能なスペックのゲーミングPCとして遊べます。

なお廉価モデルのPCではありますが、MSI製のマザーボード、Corsair製の電源が採用されており、粗悪なOEMパーツ等は廉価モデルでも排除されているので安心して利用できます。

www.blooktec-pc.com

置き場所に困らないデスクトップPC【Presene BEMO】

置き場所がないから・・・とデスクトップPCを諦める必要はありません。
ブルックテックPCの【Presence BEMO】はなんとめちゃくちゃ小さいゲーミングPCです。

www.blooktec-pc.com

どのぐらい小さいかと言うと普通に持てるサイズです。ゲーミングPCとしてはありえないくらいのコンパクトさです。

大手ではこのサイズのPCを製造設計することはコスト的にも技術的にもかなり難しいという現状があり、流れ作業で組み立てが出来るほど簡単な内部構造ではありません。

しかしブルックテックPCはこのPCをはじめとした小型PCシリーズ「Presence」を製造し続けてきたメーカーで、この領域には知見があり、丁寧な設計製造ができるメーカーだからこその製品と言えます。

こんなに小さなスペックでも、GAMEMANシリーズのPCと同等のスペックが内蔵できるため、ゲームに限らず、映像編集やCG制作といった用途にも利用ができます。

www.blooktec-pc.com

珍しいスリム型ゲーミングPC【Presence ODIN】

www.blooktec-pc.com

一般的なオフィスなどにも利用されているPCを連想させるデザインのPCで、標準スペックだとGPUはオンボードなのでゲームには向きません。

しかしGPUオプションを選択することでゲーミングPCに化けるトンデモPCです。

スリムタイプのPCなら置き場所も選べるため、タワー型PCでは困る・・・という方にはODINがおすすめと言えます。

おわりに

いかがでしたでしょうか??

購入金額に釣られてPCを買うとすぐに壊れたり、すぐにスペックが不足して大失敗になりかねません。ブルックテックPCは自社製造しているPCであれば全て3年故障率が1%未満(他社はこの数十倍の故障率)で、常設モデルだけでなくオーダーメイド製造も行なっているため、相談すれば用途に合わせて製造が可能です。

長く使える”本当にコスパの良い”PCを選んでみてくださいね。