ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

【2023年5月】個人的PCパーツのニュースと動向まとめ

スポンサーリンク

こんにちは。パソコン屋さんヌルです。

個人的に気になっている・気になったPCパーツの動向を脳内整理するのが大変なので備忘録的に書き記していくコーナーです。先月の記事はこちらです。

www.null3-blog.com

ミドルレンジGPU続々発売

先月の記事でも「もしかすると5月末に発売?」と書いたRTX 4060Ti(8GB)ですが、こちらはその通りになりました。またAMDからはRadeon RX7600が発売開始されたので、ミドルレンジ帯のグラボは概ね出揃ってきた感じがします。

弊社では60Ti系は売れ筋ではないのですが、それでも3060Tiはコスパの良さがあったのでそこそこ売りました。今回発売された8GB版4060Tiは発売前のリーク等で、メモリのバス幅が3060Tiの半分!実質ダウングレード!などと散々な事を言われていたこともあり、一般小売さんでの販売は不調なようです。ラデオンは弊社では基本使っていないのでその辺りは詳しくありませんが、売れてないみたいなことをちらほら聞きます。

4060Tiについて個人的な意見を述べておくと、今回からDLSS 3に対応したのでソフト側がこれに対応してくれればそこそこ活きてくるグラボなのではないかなぁと思っています。それからやはりAda LovelaceですのでAmpereほど電気を食いません。この点はパソコン屋さん的にも、恐らくエンドユーザーさん的にも嬉しいところだと思うのですが、数十ワット違うだけで何が進化じゃ!というのが一般的なご意見なようです。

4060と4060Tiの16GBモデルは7月登場とリークされているので、これらのスペックによっては60Ti(8GB)は本当に売れないかもしれないし、売れるようになるかもしれません。

Meteor Lake-Sはキャンセル

パソコン屋さん的にはあまりコロコロ新しいパーツが出てしまうとモデルチェンジが大変ですし、その上めちゃくちゃお金がかかるのであまり出てほしくないのですが、どうやらMeteor Lake-SのデスクトップCPUはキャンセルされたようです。

DeepCool ASSASSIN Ⅳ 今月も発売されず

5月29日現在、発売に関する公式発表は弊社には届いていません。ただし中国市場向けに資料が配られたみたいな話はどこかに出ていました。その資料によればサイズは(当然)ASSASSIN 3とあまり変わっておらず、クーラー上面には液晶非搭載(オプションで液晶有り?ということのよう)、メモリとの物理干渉を回避するためにファンを横軸にオフセットできるアジャスターみたいな機構が搭載されているということでした。
なんとなくその資料からは 静音性>冷却性 の製品であるという意思が見え隠れしているように感じました。

ソースは忘れてしまいましたがEU圏のショップかどこかで6/20ごろに発売開始みたいなことが書いてあったような....日本ではいつになるのでしょうね・・・。

Fractal Design Ridgeの発売日

先日なんやかんやで手に入れた、国内未発売のケース「Ridge」の記事を書きましたが、メーカー都合でまだ世界的な販売には至っていません。

www.null3-blog.com

ちなみにこれもソースを忘れたのですがどこかで6月末発売と見たような・・・どこで見たんだったけっかなぁ....。。

おわりに

今月も色々なPCパーツ関連ニュースがありましたね。
来月は何が起こるか?楽しみです。ではでは。