ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

世界で約1000万人が使用しているJustAnswerを回答者の目線でお話します。

スポンサーリンク

f:id:Null3:20190221133811j:plain

こんにちは。
数週間ほど前に、ある経緯で有料回答サービス「JustAnswer」の回答者(サービス内では専門家と呼ばれている)になったので、回答者目線で有料回答サービスサイトの実情をお話します。
この記事は私の愚痴の掃き溜めみたいな記事なので不快にさせたらごめんなさい。

JustAnswerとは

私が回答者としての権限を与えられたのは日本を含め数カ国で展開され、世界で約1000万人が使用している(らしい)、JustAnswerというサイトです。主に医師や法律家の方が回答するカテゴリが人気のようですが私が回答しているのは別のカテゴリです。資格とかは要りませんが(合ったほうがいいのですが)一応回答者になる前に独自のテストがあってそれをパスしたのでいくつかのカテゴリで回答をしています。
医師とかのカテゴリだとちゃんと資格のチェックがあります。それ以外は分かりません。わたしもいくつか資格を書きましたがそれがチェックされているかどうかは?です。そんなこんなで正直、回答の正確性は謎です。

システム的にはYahoo知恵袋を有料化したような感じで、質問者がお金を払い、我々が回答するというものです。質問が解決されればそこで終了ですが、質問者が回答者へ星5つのうち、3つ星以上の評価を送らないと我々に回答費用が入金されることはありません。それ以下はマイナス評価という扱いです。
質問者をサイトに登録させる方法が強引だとかで日本ではJustAnswerを検索すると詐欺サイトだ!みたいな情報が山程出てきます。会員登録の強引さもひどい?らしいのですが他の理由も考えられます。これはどうも質問者の多くが医療カテゴリーの利用者であるがために自分の欲しい回答が一発で得られないことに不満を持って騒いでいたり、(これから書きますが)意味不明な質問を投稿する横暴な質問者の不満が積もり積もって詐欺と言われているようです。

実際のところ、ほとんどの回答者が真面目に回答しているのでそういう意味では詐欺サイトではありません。詐欺サイトと言われる所以はサイトの仕組みによるところも大きそうです。
ともあれそういう詐欺のような仕組みに引っかかってしまう利用者が多い理由の一つとして利用者の多くがネットに疎い高齢者であることが挙げられます。本当にお金を払わせるまでの順序が詐欺っぽいのかどうかは知りませんが、PCDEPOTみたいに大炎上するので、会社にはこの辺りの仕組みをどうにかしてほしいというのが個人的な本音です。

回答者的に見て回答は非常にストレスがたまる

ここからはなぜ私がストレスを感じているのかを質問の実情と共にお伝えしていきます。

質問が分かりにくい。そして初回の回答速度が遅いとボロクソ言われる。

質問が登録されると回答者は自分が回答できそうなもの(=質問がわかりやすい)ものから回答していきます。質問は7日間の回答期限が与えられており、これはシステム上そうなっているので回答がつかなければ最大7日間リストに載ったままです。
そういったリストの後ろの方にある「誰も回答しなかったもの(=質問がわかりにくいもの)」に回答するとまぁまぁ、お叱りを受けます。どの程度分かりにくいかと言うと「パソコンでエラーが出ました。どうすればいいですか。」みたいな感じです。もっとひどい時は日本語になっていません。こういうものに頑張って回答すると「回答が遅い!もうメーカに連絡して解決してるわ!ボケ!」と。でも元はと言えば質問が分かりにくいから起きたこと。それに初回の回答速度にルールはありません。
対応が不満であるという質問者には返金対応も可能ですがそれを知らない質問者がほとんどです。返金する間にボロクソ言ってきた上でマイナス評価をつけてくる人も居ます。評価はシステム上、質問者が変更しなければサポートセンターからも変えてくれることはありません。でもね、解決しているなら質問を取り下げてよ...。評価って他の人にも見えるんだから...。というか、最初からメーカーに連絡すればいいじゃん...。

とにかく質問のわかりにくさはひどいものです。こちらが汲み取ろうとして何回かやり取りすると「この回答者は無知なのか?」「分かってくれてない」ということでやり取りが長引くと突然キレる質問者も大勢居ます。

詳しく説明すると「分かりにくい」、必要最低限の回答だけすると「そんなこと知ってる」

これがまぁ厄介です。例えば「カメラが明らかに異常にぶれて困っている。故障ですか?」という質問を受けたとします。手ぶれ補正をONにした上でそうなっているのであれば明らかにスタビライザー(手ブレ補正機構)の故障です。カメラメーカーでの修理対応はレンズユニットの交換とか手ブレ補正機構の修理交換です。どっちにしろ質問者が治せるはずもないので回答は「手ブレ補正機構の故障なのでメーカーに修理依頼をしてください。」(もっと丁寧に言っていますが)となります。

しかしこう回答すると「そんな事知ってる。こんなに薄っぺらい回答だとは思わなかった。金をドブに捨てた気分だ。ふざけんな。」みたいなことを平気で言われます。こうなると、え~じゃあ知っているなら自分でレンズユニットを取り寄せて修理できるの?出来ないでしょ?(半ギレ)という心境になります。大体、もう完全に異常な状態なのだからここで質問せずにメーカーにさっさと持っていけよとも思います。そんな質問ばかりです。(そういう質問ばかりだから仕事があるわけですが)

なので最近は故障理由を詳しく説明したりもするのですが「そんな難しいこと言われても知りません!直してください!」と言われます。皆様ご存知の通りここは回答サービスなので修理など出来ません。それから私は手品師ではないので駆け引きされても直せません。修理センターに持っていけと言っても話が一周した頃に「そんなのわかってる!」と言われます。なんなんだ。子どものほうが利口ですよ。

急ぎでという要請なのに連絡が遅い

パソコン関係の質問になると「急ぎで」ということでリモートで質問者のパソコンを操作して対処したりもします。今まで何人かに依頼されて承諾しましたが、今の所誰もその後リモートのセッションを開始してくれていません。急ぎじゃなかったの?
やり方が分からなければ言ってくださいとも伝えていますがその返事もなし。以後全部無視です。ありえません。

返事をしない。評価をしない。料金を払わない。

口の悪い質問者(私も大概ですが)ではないだけマシですが、こちらから初回の回答後一切連絡のない質問者が全体の8~9割ほどを占めています。返信がないのはまだ良いとしても評価をしてくれないと先にも書いたとおり私に回答費が入金されません。
更に困ったことに彼らの半分以上は回答を一度は閲覧しています。つまり回答をタダで見ておきながらお金を払っていないのです。

解決していないならそう言えばいいのに、そう言わない。解決しても評価をしない。ほんっと困りますからやめてください。

サポートセンターの人ってすごいなぁ

医師や法律家のカテゴリと比べると、「~の使い方」「~は故障ですか」などの質問が多いカテゴリに属しているので説明書通りの操作方法や、はい故障です。といった回答しかこちらも出来ません。また利用者の多くが高齢者で、残念ながら仏のように寛大な人格の方が利用していることは少なく、手のつけようがないほどに面倒な人が多いためこれも回答に難儀している理由の一つです。

こう考えるとサポートセンターの人ってすごいなぁと思います。とんでもないクレーマーと毎日やりとりしているんですから...。

おわりに

なんか質問者の悪口ばっかりになりましたが、普通に質問して普通に評価をくれる人も(少し)居ます。でも比率的にはモンスターみたいな質問者が多い印象です。私の回答が悪いのかなとも思いましたが他の回答者と比べても同じくらい丁寧なので誰が回答してもこんなものなのでしょう。
お客様は神様だなんて私は思いません。私の心を黒くする人は全員疫病神です。

ここで回答を続けるかどうかは....怪しいです。メンタルに悪影響を及ぼしまくりだし、質問者がとにかく評価をくれないので、時間の割に稼げませんから...。