ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ADHDと過眠症の日記 #20 体調不良

スポンサーリンク

f:id:Null3:20200520180336j:plain

こんにちは。あまりにも体調が悪くて先月の更新をさぼってしまいました...。すみません。。

通院状況

3週間に一度の通院が続いています。体調は悪いのですが、コロナウイルスの影響で就職関係の動きが取れていないことが影響しているからなので、薬は増やさず変更も特にありません。
ちなみに私の通っている病院はこの騒動の中でも頑張って診察を続けてくれています。待合室は基本閉鎖で、待っている間は車の中で待機することに。人の多いところが苦手な私にはもうずっとこれで良いかなと思ったりもしますが...職員さんのことを考えると元に戻ることを祈るばかりです。。

就労支援の事務所へ行った

以前の記事で就労支援事業所へ見学に行くという話を書いたのですが、緊急事態宣言が出る前に予約が取れたので見学に行ってきました。
やはり事前に聞いていたとおりサービス管理責任者の方が退職されてから、後任の方がまだいらっしゃらないようで市から発行されるサービス利用のための受給者証が発行されないとのこと...。このデメリットは市からの交通費助成が出ないこと。。自宅から遠いため、交通費の助成が無いと通所は厳しいです...。また入所する場合でもコロナウイルスの影響で再開の目処が立っていないとのことでしばらく待つようでした。

私の現在の体調でいきなり就職しても息切れしてしまいそうですが、お金がありません。なので障害者求人も毎日探しているのですが私の住んでいる地域だと(コロナの影響もあってか)求人は基本無く、追い詰められています...。

今後

母の精密検査を数日後に控えています。その結果次第で抗がん剤が延長になるかもしれないし、ならないかもしれません。使える制度はフルに使っていますが申請している人が多いのかなかなか通知が届きません。。
治療費も生活費もこれ以上は削れず。。日用品も食料も家にありません。。1人10万円の給付金の申請用紙は月末に届く予定のようなので厳しい状況が続いています。。申請しても振り込まれるのはまだ先かな....そういえばアベノマスクもまだ届いていません。。いつ届くのだろう。。早く働きたいな。。。