ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ADHDと過眠症の日記 #18 障害基礎年金の支給決定通知が届く

スポンサーリンク

こんにちは。またまた久しぶりの更新となってしまいました。

www.null3-blog.com

障害基礎年金の支給決定 

少し前の話ですが障害年金を申請しました。
申請した時の記事はこちら↓です。

www.null3-blog.com

この審査結果をずっと待っていたのですが先日やっと決定通知が届きました。。障害基礎年金2級での決定です。長かった...。これも皆さんが応援してくださったおかげです。ありがとうございます。

支給は3月からで、そのうち2ヶ月分の年金は書類関係をお願いしていた社労士さんへの報酬です。残った年金は病院さんに待ってもらっていた母の抗がん剤治療の費用として使うのでなかなか生活は自由になりません。。早く働きたいです。。

体調

ここのところ病院の予約が取れないため2週間毎の通院が3週間毎の通院になっています。母親のこともあり私の体調はあまり良くないです。。薬は以前頭痛対策に飲んでいたデパケンが復活しました。これは「実はあまり効いていないのではないか」ということで外されることになったのですが、トフラニールだけにしたところ頭痛が戻ってきたのでまた飲んでみようということになったからです。今の所よく効いていますが長く飲むとまた効かなくなってくるのかもしれません。。

それ以外の薬は特に変わらずですが、特に気分の落ち込みと過眠が悪化してきているので様子を見て薬を調整してもうらことになりそうです。

今後

母親の抗がん剤治療の費用がいろいろな制度を駆使してもなかなか高額で、この状態があと半年は続いてしまうことを考えると借金をするべきなのかな...なんて思っています。。幸いにも母の身体障害者が交付されたので、母の車の税金関係やストーマの装具などの費用は概ね助成されることになったのですが、それでも収入が0なので厳しい状況です。借金をしようにも私が働けないと返済も出来ないので就労支援施設への入所を4月か5月頃にと考えています。入所したところですぐに働けるわけではありませんが、今から一般企業でバリバリ働けるとは到底思えないし周りに迷惑をかけてしまうので。。。母のこともあるので在宅で就労支援を受けられるところを探したところ、県内にあるようなので(少し遠いけど...)そこの相談会に今後行こうと思っています。

皆さんから毎月届くご支援がとても助かっています。本当にありがとうございます。どうか皆様の余裕があるときで構いませんので引き続きこちらからご支援をして頂けますとありがたく思います。どうそよろしくお願い申し上げます。