ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ADHDと過眠症の日記 #16 精神障害者保健福祉手帳2級の交付+がん治療費支援のお願い

スポンサーリンク

皆様こんにちは。
近況のご報告とお願いしたいことのお知らせです。

www.null3-blog.com

 母のがん治療にかかる治療費支援のお願い

連日Twitterにて母のがん治療にかかる治療費の支援を皆様にお願いしております。ポルカでの支援応募期間は残り7日となりました。有り難いことに現在、目標金額の約41%の支援金を頂いております。ご支援を頂いた皆様と拡散にご協力して頂いた皆様、また食料などの支援物資を送ってくださった方。ブログからではありますが心より感謝申し上げます。ありがとうございます。有効に活用をさせて頂きます。

使える制度はフル活用して(限度額認定など)医療費の負担が軽くなるように努めていますが、それでも我が家の経済事情を考えると負担が大きいため、少額でも構いませんので皆様からのご支援をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

polca.jp

Amazonほしいものリストからギフト券のご支援でも構いません。ギフト券を頂いた場合は入院に必要なものの購入に使用させて頂きます。こちらもよろしくお願い申し上げます。

www.amazon.co.jp

障害者手帳が交付された

12月5日の話ですが以前申請を行った精神障害者保健福祉手帳の交付通知が県の保健福祉センターから届きました。

ちなみに市役所で手帳の申請を行ったのは10月31日なので1ヶ月というスピードで交付されたことになります。2ヶ月とか3ヶ月とか、そのくらい時間がかかるものだと思っていたので拍子抜けしました。それでも早めに交付されたことは有り難いことです。。
市役所で手帳を受け取ると等級は2級でした。以前の記事でも書いたことがあるのですが、私の住んでいる街は福祉関係の制度が割と手厚いのです。例えば手帳を持っていると等級が2級の場合は月1万円ほどの福祉手当が年3回支給されたり、自立支援医療で1割になった通院費をこちらで一度立て替えた後に領収書を市に持っていくと後日払い戻されたりとそんな感じで、障害年金はもちろん大本命な訳ですが、手帳も制度を使う上では必須です。残るは障害年金のみ。どうなることか。。

アトモキセチン増量

今週の通院ではアトモキセチン(ストラテラ)が増量されました。40mgです。
数ヶ月前にも2週間だけアトモキセチンの容量を増やしたのですが頻脈がひどくて心臓がバクバクでした。その代わり朝は起きられていました。。。そんなことがあり、元の量に戻してもらっていたのですが母の入院関係で朝から動くことが多くて朝起きられないのは致命的でした。なので副作用を覚悟で増量してもらったのですが今回は頻脈も今の所なく、朝も目覚めることが出来ています。(でも起き上がるのは難しいです)
次回の通院は年末年始を挟むので来年1月の頭です。今度はイフェクサーを増量してもらいたいです。。

今後

母の入院と手術が今月末なのでそれまでに治療費を確保しなければなりません。Twitterとポルカでお願いとお礼をお伝えすることしか今の私には出来ませんが、できるだけポルカは目標金額に近づけばなぁと思っています。難しいけれど・・・。

あとは障害年金の審査をひたすら待つのみです・・・。生きていくためのお金が圧倒的に足りません・・・。増税が、痛かったです・・・。