ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ADHDと過眠症の日記 #13 障害年金と障害者手帳を申請しました。

スポンサーリンク

こんにちは。
今回も約1ヶ月ぶりの更新です。色々大きく動きました。

www.null3-blog.com

レメロン(ミルタザピン)が処方される

以前の記事で悪夢対策にランドセン(クロナゼパム)が処方されたと書きましたが、これがあまり悪夢には効いていません。ふらつきは身体が慣れてきたのかそこまで気にならなくなってきました。
そこでレメロンを試してみようか?と先生から提案されたのでレメロンを服用することに。以前うつ病でかかっていた初診の病院でもレメロンは処方されていて、効いているのか効いていないのかよくわからず、副作用(がどんなものだったかも忘れましたが)ですぐに辞めたような記憶があります。今回はどんな具合かというと、強烈、です。飲んですぐに強烈な眠気が来ます。悪夢は見ないので一応効いているようですが翌日に凄まじい眠気とだるさが残ってしまいます。とても起き上がれたものではありません。1週間ほど飲み続けましたがどうにも身体が慣れてくれず...結局、睡眠時間は16時間という状態です。一応15mgのものを薬局で半分にしてもらって0.5錠で処方してもらっているのですが、薬剤師さんから「更に小さくも出来る」と言われたような気もする(覚えていません...)ので次回の通院で先生と相談したいと思います。個人的にはレメロンはあんまり続けたくないかな...と思います。でも食欲がもどるというか、味がはっきりする感じがするのでご飯は美味しいです。でもご飯を買うお金がないのでご飯は食べていません。

死にたさは相変わらずで、これには イフェクサー(ベンラファキシン)はどうだろうかと先生から提案されました。でも1度に2種類の薬を増やすことはしない先生なので今回はレメロンかイフェクサー(悪夢か死にたさか)のどっちかを選ぼう?ということになりレメロンをチョイスしたのでイフェクサーはまた次回以降の処方になりそうです。

診断書を受け取った

先日の通院はちょうど、先生に障害年金申請用の診断書を依頼して約4週間、手帳用の診断書を依頼して2週間でした。そのタイミングで障害年金申請用の診断書と、障害者手帳申請用の診断書を受け取りました。先生、すごく早く書いてくれて助かりました。
年金申請用の診断書はぱっと見て支給されそうな感じでした。支給の判断の大部分は裏面のマークシートみたいなもので判断をしていると聞きますが、2級の要件を満たしていました。私のそのままの状況が書かれている訳ですが、なかなか重度...って感じです。手帳用の診断書も2級かなという感じです。診断書の生活能力の判定だけみると1級と判断されるくらいズタボロになっていましたが、寝たきりという訳でも無いし1級は無いでしょう。どちらの診断書も傷病名は「うつ病,注意欠如・多動性障害,自閉スペクトラム症」という内容で作成されていました。

精神障害者手帳を申請した

診断書を受け取った帰りに市役所まで行き、担当窓口で障害者手帳の申請をしました。ところが千葉県は申請に2枚診断書が必要なようです。受け取ったのは1枚。県と市に提出するものなので同じものが2枚ということだそうです。病院は県外の病院なので恐らく知らなかったか、渡し忘れではないでしょうか(というか私も知らなかった)と窓口で言われ、その他に必要なものなどを教えて頂きその日は帰宅しました。病院に電話をし、追加で1枚郵送してもらったのが2日後です。届いたその日に頑張って市役所まで行き、今度は無事申請できました。ちなみに上限金額がありますが3000円ちょっとまで診断書の作成料を市が助成してくれるので助かります。

私の住んでいる街は福祉関係が結構手厚く、手帳をもっていれば等級によって月数千円~1万円ちょっとの支援金みたいなものが頂けます。病院が遠いのでガソリン代くらいにはなるし、自立支援で1割負担になっている病院代が立て替える形にはなりますが後日領収書を持っていけば返金して頂ける制度もあるので、病院関係の実質の負担は0円になります。今回1回で申請できなかったのは完全に私の確認ミスなので職員さんは全く悪くないのですが、福祉関係の窓口の方に限って言えばめちゃくちゃ親切な方ばかりで何を申請するにも渋ったりされたことはありません。説明もゆっくり、丁寧です。必要なものは全部紙に書いてくれるし、記憶力が悪い私にとっては大助かりです。早く手帳がもらえると良いなぁ...。

障害年金を申請した

こちらは社労士さんにお願いしていたことです。診断書を受け取った翌日社労士さんに診断書を郵送。すると記載ミスがあった(通院歴に書かれている1度だけ行った病院名が現在の病院名になっていた)と連絡があり、訂正の依頼と訂正後の診断書の受け取りはすべて社労士さんが行ってくれました。この間1週間です。病院も社労士さんもえらい早く動いてくれて助かりました。私は私でミスに気づくこともなく...。助かりました。1人で申請していたらもうこの時点で不支給ですね。。

で、昨日私の街を管轄している年金事務所へ申請書類を郵送しましたという連絡があり、これで申請完了ということだそうです。後日受理されましたという書類が私の元に郵送されてくる予定です。障害基礎年金なのに役所ではなく年金事務所へ提出なのは社労士さん(代理人)が申請するから?よく分かりませんが、あっちはプロなので多分なにか仕組みがあるのだと思います。こちらも早めに支給が決定されると良いです。。不支給になったら....もう死ぬしか無いです。

今後

8月末に社労士さんに障害年金の申請を依頼して申請したのは11月。準備には時間がかかりますね。とりあえず手帳と障害年金の審査を待ちます。診断書はやはり高かったので大打撃です。完全に無収入で口座にはお金が入っていないのでしばらくの間どうやって生き延びれば良いのか。。。売るものはもう何も無いです...。そんな私のお金の問題も困っていますが、、過去何度もがんを患っては抗がん剤と手術で治療をしていた母親の定期検診でがんのようなものが発見されました。後日MRIに入って検査する予定がありますがこれも高い。。入院と手術なども高い。。借金をするべきか...と悩んでいます。どうしたものか。。。