ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

台風15号の影響で大変なことになりました。

スポンサーリンク

こんにちは。

世間で騒がれているのか騒がれていないのかは分かりませんが、台風15号の影響で私の住む「田舎」...千葉県は大変な被害を受けてしまいました。色々な会社が色々なプロをたくさん集めて復旧作業にあたってくださっていますが、私の家と近隣地域では月曜日から停電と断水が続いています。参りました。

当日の朝はひどいものでした。無数の雑木林がある田舎なので倒木だらけ。倒れた木が電線を断線させ、変圧器も破壊。倒れた木が多すぎて道路も塞がり復旧作業の方々も大変です。

暴風で看板,屋根,車庫,プレハブの倉庫,などあらゆるものが飛び、畑に突き刺さっていたり、誰かの家に落ちてガラスをぶち割っていたりと想像を絶する状態でした。我が家も物置が駄目になりましたが誰かの家を巻き込んだわけでは無いのでちょっと安心。借家なのであとは大家さんが何とかしてくれるでしょう。。近所の(歩いて数十分かかる"近所"ですが...)アパートは屋根がまるごと吹き飛んで駐車場に落下。そこに住む方の車がまるごとペチャンコに。。そこに住んでいた人は無事だったのかしら..?

停電の影響であらゆる商業施設が営業できず今も営業できないお店が多い状態です。

上水道を使っている人は浄水場が停電で断水。田舎なので井戸水を使っている人も大勢居ますがこれも停電でポンプが使えず断水。道路は水と食料を買い求める人の車で溢れかえります。が、信号も動かないのであちらこちらで事故だらけ。カーブミラーは暴風で折れたりよく分からない方向を向いています。結果、渋滞だけが加速します。そうすると今度はガソリンを求める人だらけになるのですが停電しているのでガソリンスタンドも営業できず。。

ま、遠くに行けば水食料ガソリンは何とかなりそうですが現金が必要です。でも現金なんてありません。口座にも無いので私は動けずです。

携帯の回線は今もいっぱいいっぱいで電話は出来たものではありません。データ通信も激重です。みんな停電していて固定回線が使えないので仕方ないのですが、速度的にはダイヤルアップか何か?という重さです。今回も夜を待って記事を書いているのでさながらテレホーダイです。

と、まぁ当日はそんな感じでした。翌日からは給水所が設営されてとりあえず水が確保できました。携帯はモバイルバッテリーが沢山あったので何とかなっていますがそろそろまずいです。が、電池がないからと言って困るわけでも無いので切れたら切れたで良いか、なんて思っています。ガソリンも無いので車で移動して充電..も、効率悪いし。。

食料はコンサータとアトモキセチンのおかげでお腹が減らないので食パン1枚で3日持っています。でもアトモキセチンで胃が荒れていてしんどい気もします。

東京電力さんとその関係会社さん、自衛隊の方々もたくさんお見かけします。私は暑くてもじっとしていれば良いのですが復旧作業にあたっている方々、本当にありがとうございます。天気が不安定で突然雨が降ってきたりするので電気の復旧も命がけでしょう。。大変なことです。。

私に金銭的余裕が出来る日がもし来るのなら給水用のポリタンク、ガソリンを入れる携行缶、発電機、非常食、着替え、現金を家に備えたいです。。備える前に死にそうですが。。