ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ADHDと過眠症の日記 #9 偏頭痛とトフラニール

スポンサーリンク

f:id:Null3:20190801185436j:plain
こんにちは。
6月辺りから大きく体調を崩していたのですが、先日の通院で薬を調整してもらい夜は少し動けるようになったので更新しました。

www.null3-blog.com

偏頭痛の予防にトフラニール

今まで偏頭痛の予防としてデパケンが処方されていましたがこれが全く効かず1ヶ月以上経過しました。そこで先生が「あっ、昔通院してた病院でアナフラニールが効いたって言ってたよね?トフラニールは偏頭痛の予防に使えるんだけどどう?」と提案が。(一応言っておくと過去ものすごく効いたのはアナフラニールの錠剤ではなく点滴です。点滴はすごいです。ものすごく気持ちが持ち上がります。錠剤は個人的にクソでした。)
このままデパケンを飲み続けても効果が上がらなそうなので、とりあえずデパケンはそのままでトフラニール(夕食後,夕食食べないけど・・・)が追加で処方されました。トフラニールというと軽めのうつ薬というイメージがありますが、低用量であれば偏頭痛の予防として使えるそうです。知りませんでした。処方されたのは10mgという超低用量なものでしたが、効果は今のところ抜群です。なんとなく気持ちも持ち上がっています。過去薬漬けになっていた時はあらゆる薬が処方量マックスでしたが、完全に薬が抜けた今はこの程度の処方量でも効きすぎる程です。(エビリファイを飲んだときも1mgで2日間眠り続けました)

ただ副作用として翌日に眠気が残るので偏頭痛は良くなっても過眠はそのままという具合です。コンサータやストラテラの量をいじるのか、トフラニールをどうにかするのか。。。ここは次回通院時に先生と相談したいところです。

四物湯+桂枝加芍薬湯がやっと効く

漢方薬の四物湯と桂枝加芍薬湯の「神田橋処方」が3週間前から処方されています。PTSDのフラッシュバックが良くなるということで処方されていましたがやっと効果が出てきました。フラッシュバックの頻度が多少マシに、あとフラッシュバックが出た時の衝撃というかインパクトが軽減されると言うか、そんな感じがします。先日の診察でこれを朝と夜の2回に増やしましょうということになったハズだったのですがなぜか処方量が変わっていなかったのでこれも次回通院時に相談したいです。個人的には飲み続けたい組み合わせです。

今後について

病院はいつも2週間おきに通院していますが今回は病院が1週間お盆休みになってしまう影響で3週間後です。この間に大きく体調が崩れたりせず順調に良くなると良いのですが・・・。仕事探しもしないと・・・。お金がない。。