ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ADHDと過眠症の日記 #8 フラッシュバックと漢方薬

スポンサーリンク

こんにちは。前回の投稿から大分間が空いてしまいました。最近ものすごく体調が悪い日が続いていて通院してもあまり書く元気がなく。。今回は頑張って携帯で書いてみました。

前回の投稿から変わった体調

前回投稿時はある程度体調が安定していたのですが今は午前中に起床することが出来ず、吐き気,頭痛,だるさ,虐待されていた時の事と色々な職場で言われたことが次々にフラッシュバックしてフリーズしあっという間に半日が終わる...という具合です。夜は多少楽になりますがそれでも起き上がるのはしんどいです。お腹は減らず食べても吐いてしまうので体重は前回投稿時から5kgほど落ちました。

とにかくメンタルはボロボロで先日の通院では受付でも待合室でも診察室でも涙が止まらず、恥ずかしいと思う余裕もなく、とにかく壊れています。

前回の投稿から変わったお薬

前回の投稿から何度も通院していますが記事にはしていなかったのでお薬が大分変わりました。前回はコンサータとエビリファイ(みでしたが、エビリファイは(元々自立支援医療の申請をし終わったらストラテラにする予定でその代用として処方されたものでしたが)副作用の眠気が翌日に残るほど強くコンサータが負けてしまい1日中眠り続け、だるさも強くて尚の事寝るのでストラテラ(飲んでいるのは後発版のアトモキセチン)になりました。ストラテラが処方されたことでコンサータが切れかかってきた頃から切れたときの反動が随分楽になりました。あと、コンサータで増した集中力がストラテラが追加されることでかなり普通の人間に近づいた気がします。黙って座るのもそんなに苦じゃないです。

でも創造力が落ちて本業のカメラの仕事や映像の仕事が全く出来なくなりました(この体調ではどっちみち仕事など出来ませんが...)。そういう仕事の時だけストラテラを休薬しては?とフォロワーさんから提案されたのでそれは良い...と、仕事のない日に試してみましたがコンサータ同様に休薬するともうその日はしんどくて動けなくなるので休薬はダメそうだなというのが個人的な見解です。副作用は創造力の低下と、ちょっとイライラする感じです。小さなことでイライラします..。

次に頭痛の薬です。お医者さん的にはコンサータ、ストラテラが効いてくれば私の頭痛も多少は良くなると思っていたようなのですが変わらず頭痛は毎日起きています。そこでデパケン(バルプロ酸)が処方されました。元々てんかんの発作を予防する薬ですが低用量であれば偏頭痛の予防に使えるとのことです。まだ服用して2週間なので効果は出ず頭痛の毎日です。副作用は眠気が出ているので夜飲んでいます。頭痛のことを考えると朝のほうが良いらしいのですが、朝飲むと起きていられず。。まだアタリがついていない状況です。

最後にフラッシュバックについてです。最近はそんなにひどくなかったので今かかっている病院の初診の問診票にもフラッシュバックのことは長く書かなかったのですが、体調も悪く仕事も出来ず仕事も決まらずとなると、「お前は要らない人間なんだよ(殴られる蹴られる)」「いつ死んでくれるんだ」「殺してやる(喉に包丁を突き付けられる)」「何度行ったら分かるんだ」等々、これ以上書くと吐きそうなので書きませんがそんな過去の出来事の場にいるかのようにフラッシュバックが起きてしまい、その間何をしているのか分かりませんが気付くと夕方とか夜になっています。

これらのフラッシュバックには神田橋処方と呼ばれている桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)と四物湯(しもつとう)の2種類の漢方薬が処方されました。まだ飲んで1日なので当然効果は出ていませんが(効果が出るまでには1ヶ月〜2ヶ月待たないといけない)、昨日飲んだときは飲んで1時間後に吐きそうになりました...この漢方のせいなのか体調のせいなのかは分かりません。。何も食べていないせいで胃が荒れているからかも..。

お薬はこんな感じです。あまりにも体調が悪くて最初の頃にもらっていた用量の低いコンサータの余りを今処方されているコンサータだと思って間違えて飲んでしまったりして情けなさでいっぱいです。

今後について

とにかくフラッシュバックから逃げたいです。つらいです。

お中は減っていないけど胃が荒れているのは分かるので何か口にしないととは思うのですがカップ麺は食べても戻してしまうので水しか飲んでいません..。

自分が情けないです。