ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ADHDと過眠症の日記 #6 コンサータを一週間服用してみた

スポンサーリンク

f:id:Null3:20190528223711j:plain

こんにちは。
前回の通院とコンサータの服用から1週間が経ったのでコンサータを飲んでみた感想というか、そんなものを書いてみようと思います。
それから病院には何回かかかったのでタイトルは今回から「過眠で困っているので病院に行ってみた」ではなく「ADHDと過眠症の日記」に変えてみました。ASDもありますがタイトルが長くなるので割愛。。

www.null3-blog.com

 

飲んで良かったこと

まずは飲んで良かったことを書いていきましょう。

・日中の眠気が以前より良くなった。
→主治医から朝9時までに飲んでくださいと言われているのでなんとか9時までに起きて飲んでいますが(起きられずに飲めない日もありますが)、薬が効いてからは夜まで起きていられます。ただ朝9時に飲んでも寝起きの眠気に耐えられず飲んですぐ寝てしまい結局11時位から活動を開始することが殆どです。

・頭がすっきりする感じがする。
→なんというか、頭の中の靄が晴れたというかそんな感じがします。視界がクリアです。

・頭痛が減った。
→頭痛の頻度が減りました。

・効いている間は気持ちが持ち上がる。
→効いている間は飲んでいなかった時より死にたさがそんなに出てこなくなって、ある程度穏やかに過ごすことが出来ます。

効果を実感しているのはこのくらいでしょうか...。
いまのところ忘れ物失くし物、仕事のミスは相変わらずです。

気になっていること

次に気になっていることです。何を意味の分からんことをと思われるかもしれませんが、結構副作用が忙しい薬です。副作用が日によってコロコロと変わります。まだ飲み始めということもあるのかもしれませんが気になる副作用がいくつかあって...

・コンサータを飲むと熱が出て、コンサータが切れた後(服用後12時間後)も熱が出てしまう。コンサータを飲まなかった日も熱が出る。
→副作用の熱と、最近の暑さも相まってえらい身体がだるくなります。

眠れない

→服用後2日間眠れなかった日がありました。

・身体がだるい
→薬を飲んでいなかったころも身体が重くてだるい感じはしていてそれよりはマシなのですがちょっと違うだるさが出てきます。熱のせいなのかこの薬の副作用なのか分かりませんが、身体が重く感じる日は多いです。頭はすっきりしているのに身体はだるいという不思議な感覚です。すごく寿命を削っている感じがします。

・筋肉のこわばり
→肩こりが出たり背中周りがガチガチになったり、日によって色々です。

・効果が切れた後の反動が大きい
→薬を飲んだ日は日中の気持ちが以前よりもずっと楽なので薬が切れ始めてくると急に現実に引き戻されて死にたさが急上昇します。あと身体も電池切れという感じで夕方頃からは家事をする元気が出ません。抜け殻の状態です...。

・音が気になる
→以前から小さな音が気になることが多かったのですが、集中力が増したのかかえって音が気になるようになりました。

・食欲落ちっぱなし

コンサータの副作用で食欲が落ちるという話は主治医から聞いていましたが、効果が切れた後も食欲は落ちっぱなしで1日何も食べなくても別に良いやっていう感じになります。でも流石になにか食べないとなぁと思って1日1食は食べていますが、カップラーメンでも1口食べたらお腹いっぱいです。食費的には嬉しいのですが確実に不健康になりそうなので気になっています。そのせいか1週間で1kgちょっと体重が落ちました。

おわりに

個人的には良いところより悪いところのほうが目について不安だらけなので来週の通院で副作用のことを相談してみる予定です。
特に薬が切れた後の気分の落ち込みようはひどいのでなんとかならないものかなぁと思っています。。。