ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

日本語講師のブログ #8 授業数がじわじわ減る

スポンサーリンク

f:id:Null3:20190505142641j:plain

こんにちは。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
今回は2ヶ月ぶりの講師日記を書きたいと思います。

授業数

f:id:Null3:20190505142905j:plain

いつもの授業数のグラフです。2月は中国のお正月の影響で授業が少なかったのですが3月は若干持ち直しました。しかし4月はなぜか授業数が伸びず...。報酬額は昨年の7月よりも減っています。なぜ...。
5月からはリピートで授業を入れてくれている学生が2人辞めることが分かっているし、現在は中国も日本のゴールデンウィークのような連休(労働節)で授業が全然入らないので今月は更に授業数が減りそうです。うーん..。

別業種への転職活動

いつまでもギリギリの生活はしたくないので毎日求人サイトを行ったり来たりです。応募しては無視されたり落ちたりで連敗中です。

まだ診断待ちですが、過眠の件で処方されるであろうストラテラやコンサータは薬価が高い上、多分最初のうちは1週間おきの通院になるので稼ぎも安定させねば...と思ってカップ麺と納豆で食費を減らして貯金しているのですが稼ぎが増えないことには...。メンタルも徐々に削られていきます。。
このまま仕事探しをしてもメンタルに不調をきたすだけで成果が出ないので、先日受けたWAIS-Ⅲの結果を心理士さんにフィードバックしてもらった上で合いそうな仕事を考えたいと思います。心理士さんにもその旨を伝えてあるので色々教えてくれる...はずです。。

今後

今月末か来月に講師契約の更新があるはずなのですが更新されなかったら......どうしましょう...。