ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

日本語講師のブログ #7 授業すっぽかし

スポンサーリンク

f:id:Null3:20190301014117j:plain

こんにちは。
約3ヶ月ぶりの日本語講師の記事です。そしてあと3ヶ月で講師になって1年を迎えます。最近の講師としての近況をお伝えします。

授業数

f:id:Null3:20190301014559j:plain

前回の記事から始めた授業数の推移表です。以前も書きましたが本当は報酬額の推移表なので縦軸の値は隠しています...。
前回の記事では12月は11月の授業数に届かないだろうと予想していましたが実際そうなりました。12月の土日は本業のお仕事で忙しかったのでそれが響いたのと、あとやっぱりクリスマスの時期は授業が殆どありませんでした。でも年越し授業はありました...。

年を越して1月。1日から授業のオンパレードでした。一日10コマという日もありました...。そのくらい調子よく授業が入っていたので1月の授業数は過去最高となり、報酬額もそこそこでした。家計には助かりましたが家族の病気の治療費と大学の授業料やらなんやらで全部消えました...。
しかし2月の授業数は数ヶ月前に戻ったかのような授業数...。これは旧正月が影響していたものと思われます。生徒の多くは中国と台湾の方なので仕方ないことです。
そんなことがあって、2月は手に入れることのできるお金が減ったので今はご飯とか洗剤とか日用品の入手に困っています...ということをTwitterでツイートしたら

f:id:Null3:20190301015457j:plain

どなたかからギフト券が届きました!届いたその日にカップ麺とカレーなどの食料と、洗剤と石鹸を買いました。本当に助かります。ありがとうございます...。

はて3月はどうなることやら...?今月も家族の手術が3回あるので家計はカツカツです。というか赤字です。こんなに手術する予定じゃなかったので...。我が家は病気のデパートですね...。

授業をすっぽかされる

タイトルが「授業すっぽかし」なので私がすっぽかしたみたいに見えますが、今までそういったことはしていませんしするつもりもありません(汗)
すっぽかしたのは私ではなく生徒です。最近になって気付いたのですが、授業をすっぽかされることの多い月というのがあるのです。2月は授業がものすごく少なかったくせに、冗談抜きで授業の三分の一はすっぽかされています。
すっぽかされても授業料は全額入るので困ることは無いのですが、講師を始めたときからの付き合いの生徒さんだと「事故ったのかな...」「病気しちゃったのかな...」と不安になります。授業に限らず人が待ち合わせの時間に来なかったりすると事故なんじゃないのかって思っちゃうのは私だけでしょうか...。

同業他社に応募、そしてすっぽかし

もう何度目か分かりませんが同業他社の応募を見つけたので応募してみました。
そしてこれも何度目か分かりませんが返事をすっぽかされています。なんで返事をするという基本的なことが出来ない会社ばっかりなのでしょうか。。。

今後

短期的な目標はこの講師のお仕事の契約更新をもらうこと(1年契約)
頭を抱えているのはもっと先の話です。あと1年で通信の大学も卒業なので今後をどうしていこうか悩んでいます。
本業でも講師でも食っていけないし、参りました。。。メンタルはガタ落ちです。