ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

ブログを開設して1年が経ちました。

スポンサーリンク

f:id:Null3:20190209231009j:plain

こんにちは。
大した事無い内容なので記事にするか悩んだのですが投稿することにしました。

今朝メールチェックをしていたらはてなブログから「開設して1年が経ちました」という内容のメールが届いていました。そんなに更新頻度が高いブログではありませんし、有益な事が書かれている訳でもないのですが読者様は今日現在で163人。有り難いことです。
更に、いろいろな方がほしいものリストから私の生活に必要なものを送ってくださり、なんとか生きています。生かされています。

この1年、色々な事がありました。
本業のお仕事が激減して食うに困って、色々な会社に応募しても落ちまくったり、なんとか日本語講師としてお仕事を頂けるようになったり、そういえば昨日は3日間のお仕事をキャンセルされて今月も貧乏が確定しました....。色々あったけどお金がないのは変わりません。ダメですね。

今後1年でクリアしていきたい課題がいくつかあって、一つは今在学している通信の大学を無事卒業することです。現在三年生です。最短4年で卒業するのは難しいと言われている通信制大学ですが、皆さんのご支援もあって教科書もなんとか調達でき、今の所単位は一つも落とさずにここまで来ています。幸いにも勉強は楽しいので勉強自体は苦ではありません。
4年間で卒業する事にこだわっているのには理由があります。高校も通信(ちゃんと3年間で卒業しましたが)なので仮に大学の卒業に5年も6年も掛かってしまうとどこかの会社に就職するときに会社側は納得しないだろうなという、そういう理由です。認めたくない事実ですが通信の高校を出ているというだけでも世間の風当たりは結構厳しいものです。アルバイトで働くときの面接ですら嫌な顔をされます。選んだのは私ですが・・・。

二つ目は生活(収入)の安定です。とにかく食べることに困っています。加えて正規雇用されている家族は誰も居ないため世帯所得は極端に少なく、更に私以外の家族全員が病気をしています。今月は母親が手術です。つい先日は救急搬送された家族も。。。
私が稼がなければ生活費も治療費も払えません。私が死ぬ分には構いませんが家族、特に私の弟には将来もあるので私が今ポシャるわけにはいきません。

三つ目は私の体調をどうにかすることです。先程私以外は健康...みたいなことを書きましたが実際の所、過眠で困っています。日中眠すぎて仕事と勉強に支障が出ています。先日内科にかかってみましたがお医者さんが「?」という顔をしていたので今後どうなるかは分かりません。とりあえず頂いた薬は効いていないので今月か来月中にもう一度病院に行ってみようと思っています。

課題はたくさんありますがまた1年、なんとか頑張ってみようと思います。
また、私に物資を送ってくださったりしてご支援してくださっている皆様、ブログを読んくださっている皆様、Twitterで仲良くしてくださっている皆様にお礼申し上げます。
こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。