ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

過眠で困っているので病院に行ってみた。

スポンサーリンク

f:id:Null3:20190129130601j:plain

こんにちは。
ヌル家は現在、母親が再来月に手術,兄弟はリンパ腫で抗がん剤,その後の検査結果がよろしくないという、病気のデパートと化しています。唯一私だけが(メンタル以外は)健康だったのですが、最近過眠がひどくなってきてしまい、結果,生活に支障が出ています。

この過眠、ここ最近になって過眠傾向が出てきたわけではなくてもう何年も前からです。よく眠る体質なのだろうと思っていましたが夜は10~12時間ほど寝ないとすっきりしないし、それだけ寝ても起きてから2,3時間すると睡魔とものすごい頭痛が襲ってきます。そこで居眠り(昼寝?)をしてしまうのですが、そこで2~3時間寝てしまう訳です。これが毎日なので(なんとか昼寝しなくても持つ日もあるけど翌日が非常にしんどくなる)仕事する時間もないし勉強する時間も取れません。

無料相談を受けてみる

いやぁ参った...と思い、先日「病院なびQA」というサービスで先述した症状を伝えた所2名の医師から回答がありました。どちらも「睡眠時無呼吸症候群の可能性がある」という回答でした。熟睡できてないのでは?という事でしょう。
でもいびきとかかいてないし....と思い、「睡眠ラボ」というアプリを使って数日間睡眠時の状態を記録したりもしたのですが、やはり殆どいびきをかいていませんでした。
でも医者が睡眠時無呼吸症候群というのだからそうなのかもしれない...と思い病院を探しましたが、田舎故,その辺りに強そう...というか検査してくれそうな病院がありません。

症状をググる

とりあえず何らかの過眠症っぽいので私の症状に該当しそうなものをググってみました。結果、「ナルコレプシー」と「特発性過眠症」というのが近そうでした。ナルコレプシーは強烈な睡魔ですぐに寝てしまうようなのですが、渡しの場合睡魔に耐えたりもするのでそこまで重症ではない特発性過眠症というのが最も近いような印象を受けました。
....で、その特発性過眠症を診てくれそうな病院を探しましたが田舎にそんな病院があるはずもなく、県内で探すと片道2時間~3時間コースの距離の国立病院か大学病院がヒットします。
初診料も取るし(病院も商売なので仕方ないけど)家計がいっぱいいっぱいなのでいきなり大病院にかかるのもなぁ....と躊躇。。

近所の内科へ

困っているけどお金がある訳でもないので「病院に行くだけのお金が貯まったら行こう」と縮こまっていましたが、Twitterでとある方から

「医者に行って後悔した方が、医者に行かなくて後悔するより10000倍マシ」
「えーい! 病院くらい、とっとと行け! 」

と背中を押され、しかもギフト券まで送っていただいたいので、近所(といっても田舎なので車で片道30分)の内科に行くことにしました。睡眠外来とかではないけど、とりあえず。です。

f:id:Null3:20190129141727j:plain

頂いたギフト券です。送り主から内緒で、と言われているので送り主は内緒ですが、、ありがとうございます!

お医者さん、悩む

問診票に「日中の眠気,居眠り,頭痛」とだけ書き、診察してもらいました。自己診断の結果を言うとめんどくさい患者だと思われそうなのでその辺の話は何もしませんでした。
お医者さんはおじいさん先生。ベテランとも言う?
夜の睡眠がえらい長いことと、居眠りも長いことをお話して、
医「いつから?」
私「6年以上は前からです...」
医「ふっ...(若干笑ってる。笑わんといて。。)、それで?」
私「日中眠すぎて仕事も勉強も出来ません」
医「ふーん....」
みたいなやり取りの後、薬の辞典みたいなのをパラパラ...。あれこれ悩んでくれましたが、最終的にお医者さんの顔には「よく分からん...」と書いてあるように見えました。そりゃそうです。私も分かないもの。
それで結局「うーん...偏頭痛があるみたいだからとりあえずその薬で様子を見ましょうか.....適当に飲んでもらって...。」と伝えられました。処方されたお薬はアセトアミノフェン(9g)。
えーっと、これで眠気はどうなるのだろう...。良くなるのかしら?適当に飲んでって。(^_^;)でもお医者さんもプロだし、何か考えがあるのでしょう...。
それからこのお薬は30回分処方されました。帰り際、先生からまた来てねと言われましたが全部飲んだらまた行けばいいのかしら...Oh...謎。

様子見です。

とりあえず頭が痛くなったら頂いた薬を飲んでみて、飲みきったらまた病院に行ってみます。割とこの眠気には悩んでいるのでこの病院ダメそうだなと思ったら.....どこに行けばいいんだ~~!!(-_-;)