ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

パール金属製 電子レンジ炊飯器(L-1808)でご飯を炊いてみたよ!【レビュー】

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180406013337j:plain

こんにちは。
先日Amazonのほしいものリストから電子レンジ炊飯器(パール金属製 L-1808)を頂いたのでこれは使うしか無い...と思い使ってみたのでレビュー記事として投稿してみます。

www.null3-blog.com
ちなみにこのレンジ炊飯器は通常のごはんの他におかゆも作れます。今回はごはんを炊いてみました。

開封

f:id:Null3:20180406013452j:plain

f:id:Null3:20180406013500j:plain

入っているものは釜(メーカー的には「マグ」と言うらしい...マグにしては大きすぎる..)と説明書のみです。説明書にはごはんとおかゆの作り方が書いてあります。説明書を無くすと二度とお米を炊けなくなりそうなので大事に保管しましょう。

f:id:Null3:20180406013709j:plain

ちなみにコップと比較するとこんな感じです。レンジ炊飯器の方が二回りくらい大きいですね。

炊いてみる

f:id:Null3:20180406013803j:plain

今回はレンジ炊飯器と同じタイミングで頂いた無洗米でお米を炊いてみます。
このレンジ炊飯器でお米を炊く手順はこんな感じです。

1.研いだお米を1合入れる(今回は無洗米なので研がない)
2.200mlの水を入れて30分浸す
3.フタをかぶせて500Wで5分、その後200Wで5分加熱する
4.電子レンジ庫内でフタをしたまま15分蒸らして完成

では手順通り行きましょう。

f:id:Null3:20180406014105j:plain

お米を入れる

f:id:Null3:20180406014134j:plain

水を入れる

f:id:Null3:20180406014200j:plain

500Wと200Wで加熱(我が家のレンジは550Wでしかセットできなかったので少し時間を短めにセットしました。)

f:id:Null3:20180406014437j:plain

蒸らして完成

出来上がり

f:id:Null3:20180406014625j:plain

あんまり美味しそうな写真じゃなくて申し訳ありません...夜に撮ってしまって「暗いな..ストロボ持ってこよ...」とやっている間にお米が冷めてしまいました。(結局ライティングせず撮りました。)実際はとても美味しそうでした!
お味はレンジで炊いたとは思えないくらい美味しく炊けていました。炊き方次第では柔らかめにしたり硬めにしたり出来そうです。今回はちょっと硬めだったので次は水をほんの少し多く入れれば良いのかも??もしくはもうちょっと蒸らす?

f:id:Null3:20180406015122j:plain

ちなみに当初、洗い物が増えるからという理由でごはんを釜に入れたまま食べようとしていたのですが思いの外釜が深かったのでお茶碗に入れました。お箸で頑張って食べても釜が傷つくのでこれで良かったと思います。
スーパーで90円になっていたひき肉(をハンバーグに)、もらい物のお野菜、別の方から頂いたオニオンスープでいただきました。貧乏故にカップ麺生活をしてる私には、ものすごい久しぶりのごはんらしいごはんでした...。ごちそうさまでした!

おわりに

個人的には沢山お米を炊いてしまうと余ってしまう単身者の方にオススメです。ちなみに分量を間違えるとレンジの中で吹きこぼれたりするようなので心配な方は釜の下にお皿を敷いておくと良いかも知れません。
これからも重宝しそうなレンジ炊飯器。。送ってくださった方に感謝です!
みなさんも是非お試しください^^; ほしいものリストもお待ちしておりますm(_ _)m