ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NEC Aterm WX1500HPで5GHz帯だけネットが繋がらない【PCサポート】

こんにちは。今回はPC修理ではなくPCサポート、ネット接続のお話です。 正直な所、この手のサポートは完全に私の守備範囲外(弊社製PCの修理しか基本しません...)なのでいつもなら「メーカーかプロバイダに電話してね!」で終わりなのですが、弊社のPCをお…

Intel I226-Vコントローラの不具合を直す(応急処置の)方法

今回はマザーボードに搭載されているLANコントローラのお話です。PC修理のカテゴリに記事を突っ込みましたが修理でも何でもなくただの応急処置です。 現在Intel製 I226-Vコントローラを搭載しているマザーボードで、ネットが瞬断,パケロス等の問題が発生して…

Windows10で発生したVIDEO_DXGKRNL_FATAL_ERRORを直す【PC修理】

こんにちは。今回は出張修理です。本来は弊社製のPCをご利用されているお客様で弊社(というか私の自宅)から車で片道2時間くらいまでの範囲でご利用されている場合(あとは気分次第)に限り出張修理をするのですが、お知り合いからのご紹介で,しかもめちゃ…

PXW-Z190で4K収録をする際のSDカード選び

こんにちは。今回は映像屋さん向けのお話です。弊社ではZ190を所有しています。ただ正直なところ,この片田舎では、4Kで撮影を求められることも納品することもほぼ無いのですが(それにZ190で吐き出される4Kの映像は使う場所を選ぶので...)、他社にこの子を貸…

施工不良によるエアコンの水漏れもある

こんにちは。これはまだ私が一人暮らしをしていた時に借りていたアパートでのお話です。こういう事もある、という事で記事にしておきます。 新品のエアコンなのに・・・ 元々このアパートには”設備”としてエアコンが取り付けられており、年式はもう10年以上…

エンストするホンダ EU9iGB(エネポ)を直してみる

こんにちは。そしてあけましておめでとうございます。今年はちょいちょいブログを更新していきたいと思います。 さて先日,近所のおじいちゃんが我が家に突然駆け込んできました。 「あんちゃん機械得意だべ?うちの発電機の調子がいぐねぇ(良く無い)から見て…

ヤマト運輸で発電機は発送できません【備忘録】

こんにちは。もう発電機を送ることは無いと思うのですが、備忘録として残しておきます。 まず結論からお書きしますが、ヤマト運輸(というか基本的にどこでも)で発電機を発送することは出来ません。ネットの海には「燃料とオイルを抜けば大丈夫」と書いてあ…