ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

大学の教科書・テキストを安く買う方法【貧乏学生向け】

スポンサーリンク

こんにちは。
通信の大学で心理学を学んでいるヌルです。あまりにも貧乏なので教科書(テキスト)を買うお金が無く、それだけで休学しようかと悩むほどです。
ここまでお金がない人は稀かもしれませんが今回は私のような貧乏学生のために、安く教科書を買う私オススメの方法をご紹介します。

Amazonの中古本を買う

f:id:Null3:20181008021627j:plain

現代社会と福祉 (新・社会福祉士養成講座)

現代社会と福祉 (新・社会福祉士養成講座)

 

 例えばこの本。新品価格の下に小さく中古品の価格が掲載されています。余程古かったり新しい本でない限り大抵ここで中古本が販売されています。ものによっては1円+送料だったりと新品価格を考えれば破格で教科書を購入できます。

中古本が無ければ新品を10%のポイント還元でお得に買う

新しい教科書には割と多いのですが、新品価格と中古価格が100円くらいしか違わないことがまぁまぁあります。するとその場合は中古本ではなく新品を買ったほうがお得です。何故かと言うとAmazonのPrime Student会員ならAmazon販売・発送の新品書籍を購入すると10%分のポイントが還元されるからです。教科書はまとめて買うことが殆どなので随分なポイント数になります。Student会員はAmazonのPrime会員と基本的に殆ど変わりませんが、通常会員よりも年会費が安く、実質月200円程度でPrime会員になれます。もちろん、送料と配達時間の指定は無料です。コンビニでも街中に増えてきた配達ボックスで商品を受け取る事ができます。Amazonは偉大ですね。

メルカリで買う

次にCMでもよく見るようになったフリマアプリのメルカリです。基本的にAmazonより安く、送料込みの激安価格で教科書が販売されている事が多いです。教科書の場合、大抵は「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」というメルカリ独自の補償付きの配送方法を使って、ポストへ投函されるサイズで発送してくる出品者がほとんどなので不在時でも受け取ることが可能です。
ただし売っている相手が通学の大学生である事が大半なので発送が(ありえないくらい)遅かったり最悪連絡がつかなかったりします。予め相手の評価を見てから買うと良いかなぁと思います。
万が一トラブルに巻き込まれた場合はメルカリの事務局が返金対応などをしてくれるので安心と言えば安心です。安さと引き換えに時間を失う事が稀にありますがオススメです。

おわりに

貧乏学生にとって教科書代はどうにか安くしたいものです。
賢く買い物をする術を学生のうちに身に着けておきたいものですね。。