ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

日本郵便クリックポストの破損率と4月から突然破損が増えた件について

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180430002542j:plain

こんにちは。
貧乏故、家の色んなものを売ったりして食いつなぐことのあるヌルです。
本や小物を売る時の発送方法として便利なクリックポスト。私は外箱の無い液晶保護フィルム(ガラスフィルム)なんかの倒産品なんかを安く頂いてきて売ったりしているのですが、今月(2018年4月)から配送事故というか、商品の破損のクレームが急に増えたのでちょっと「は?」と思いこの記事を書きました。

クリックポストとは

クリックポストをご存じない方のために説明しておくと、厚さ3cm以内,長さ34cm以内,幅25cm以内,重さ1kg以内のものなら全国一律164円で配達してくれて追跡までしてくれるという日本郵便の便利なサービスです。通常、宅急便なんかだと付いている損害補償は一切ついておらず万が一配送事故が起きても何も保障はしてくれません。保障は無いけど引き換えに安さを提供しているという感じでしょうか。

事故・破損率

私のヤフオクやらメルカリやらでクリックポストを使用した件数はまだまだ少ないのですが今までの取引数から数えて私の場合、クリックポストの破損率は6%です。高いと思うか低いと思うかは皆さん次第です。しかしこの数字、先月までは0%だったんです。

4月から急に破損が増えた

商品を買っていただいたお客さんから「ノークレーム・ノーリターンなのは分かっていますが商品(ガラスフィルム)がバリバリに割れてました」という報告が今月中に3件も入ってきました。今までクリックポストで事故の報告は無かったのでびっくりです。クリックポストに保障が無いことはこちらも商品ページに明記していますが商品が壊れていたらお客さんは迷わず私にクレームを入れてくるし評価に書かれるしで死活問題です。
いろいろ調べてみたら3件のうち、同じ日に投函した商品が2件破損していたという事態も起きています。流石にこれはおかしいでしょう。よほど雑に扱われたのか、ポストに重い荷物を入れられて私の荷物がプレスされたかの二択です。それでも長い間使っていて偶然1ヶ月間の間に3件も破損が起こるとは考えにくいです。日本郵便の仕事がえらく雑になったとしか思えません。

おわりに

日本郵便さん。もし正社員の住居手当を廃止したせいで士気が低下しているってことならマズイのではないですか。そうでなくても破損率がいきなり上がるのは勘弁してほしいです。いくら保障が無いとは言えこっちもお金を払っているのですからあんまり雑な仕事ばかりするのは、やめていただきたいです。一応この件については日本郵便に問い合わせてみてはいますが多分何も起きないでしょう..。日本郵便には今回以外にも過去数回、郵便物の紛失をやらかされているのでもうホントなんなの...って感じです。

2018年5月1日追記

日本郵便からメールにて返信が届きました。

平素より郵便局をご利用いただきありがとうございます。

この度は、クリックポストの取り扱いにつきまして、
ご迷惑をおかけしておりますことを謹んでお詫び申し上げます。

今般賜りましたお申し出内容につきましては、
該当局のみならず弊社全体へのご指摘として真摯に受け止め、
より一層取り扱いに注意するよう努めて参る所存でございますので、
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

今後とも、郵便サービスをよろしくお願い申し上げます。

 安定のテンプレ返信を頂きました。今後も商品の破損は減らないでしょうね。多分。