ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

Amazonで購入したETC車載器をオートバックスで取り付けてもらった時のお話と費用

スポンサーリンク

f:id:Null3:20181012162923j:plain

こんにちは。
今まで私はETCを付けず料金を現金で支払っていました。が、最近高速道路に乗る頻度が増えてきました。それらはすべてお仕事なので交通費は出してもらっているのですがETCの料金と現金での料金とでは現金の方が当然高くつくので、先方から「ETC代を出すから買ってくれ」と有り難いお言葉を頂いたのでそのお言葉に甘え、ETCを買ってみました。

ETC車載器のお金だけ払ってくれるものだと思っていたので取り付けは自分でやって、セットアップだけお店でしてもらおう...と思っていたのですがよくよく聞いたら取付費用もセットアップ費用も出してくれるようなのでAmazonで買って、オートバックスで取り付けてもらいました。ネットで調べても案外オートバックスに実際に行ったわけでもなく、ホームページの金額をそのまま載せているだけのところが多いのでその時のお話を書きます。

取り付けまでの手順

1.Amazonで購入する
2購入したその日のうちにオートバックスの「Amazonで購入した用品の取付・交換サービス」ページから取り付けを申し込む
3.確認の電話が店舗から来る
4.予約日に取り付けてもらう

こんな感じです。

車載器の購入とオートバックスの予約ページへの記入(購入日10月2日)

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

 

 なんてことない普通の車載器です。お店で買うと倍くらいします。
正直取り付けを自分で行わない方であれば、車載器代金+取り付けサービスを使っても、オートバックスの「ETC取り付け工賃コミコミセット」を買っても値段的に大差が無いのでコミコミセットの方が楽かなとは思います。私は勘違い故面倒な手順を踏みました。(汗)
購入日は10月2日です。

同日中にオートバックスのこちらのページから取り付け予約を行いました。順番に書いておけばOKです。

確認の電話(10月3日)

オートバックスから予約日の確認と持ち物の連絡がありました。9日か10日の11時作業で予約しておきましたが9日は無理だとの事で10日決定。電話は予約ページで「いつでも良い」にしておいたら夕方掛かってきました。

確認の電話 2回目(10月4日)

どうやら昨日電話したことが共有されていなかったらしくこの日もほぼ同じ時間に同じ内容の電話が掛かってきました。あれ~(汗)
しかも予約日(10日)より早くても大丈夫ですよ、ということだったので「じゃあ9日の11時にしてもらえますか??空いてます??」と聞いたらやっぱり空いていませんでした。空いてる時間はどこ....どこ....。
あと前日は言われなかったのですが車検証の使用者と、セットアップに行く人(私)が違う場合は委任状を書いて持ってきてほしいとの連絡もありました。私の車は車検証の上では家族の名前なのでこうなると委任状が必要です。ネットで調べると「家族なら別に大丈夫」みたいな事が多く上がっているのでここは注意が必要です。ま、お店によるのでしょうけど書類一枚書いてOKが出るなら喜んで書きます私は。

予約日(10月11日)

車検証、委任状、ETC本体 を渡して先にお会計です。
実は2回目の確認の電話で値段は伝えていただいていたのですが、その値段より若干安くなっていました。お会計は7,000円ぴったりです。

f:id:Null3:20181012161819j:plain

支払い後、カウンターでETCのセットアップに必要な情報を専用の用紙に記入したら、今度は整備士さんと車のどこに取り付けるかを相談します。今回は運転席の左側、ちょうど左膝の当たらないところにお願いしました。

f:id:Null3:20181012164919j:plain

取り付けは30分位かな~と思っていたら1時間くらいかかりました。恐らく原因は私がヒューズボックスから取った電源です。先に言っておけば良かった...これのせいでETCの電源を取る場所の特定に時間がかかったのかなと思います。ごめんなさい整備士さん..面倒でしたよね..。
取り付け後に常時電源はフォグランプから(ヒューズボックスにFOGはあるけど私の車はグレードが低いのでフォグランプ自体は装着されていない。)、イグニッションの電源は私が付けた電源に割り込ませてるみたいな説明を受けました。私がこれ以上電装品をいじることは無いので動けばなんでも大丈夫です。

f:id:Null3:20181012163955j:plain

f:id:Null3:20181012164002j:plain

f:id:Null3:20181012164026j:plain

車載器は指定の場所に、アンテナはミラーの裏です。
プロのお仕事なのできれいに設置されています。

おわりに

というわけでAmazonで買ったETCを持ち込んでオートバックスで取り付け・セットアップしてもらうと7000円かかる事が判明しました。車種と車載器、車載器の設置場所によっては追加料金が発生するかと思いますが、そこはカローラ。大衆車なので最低料金で作業してもらえました。良かった!それに、取り付けたその日のうちに高速に乗りましたが問題なくETCのゲートを通過出来ました。素晴らしいです。
それでは、オートバックスのサービスを使用する際の参考までに^^;