ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

デジタル小電力コミュニティ無線制度化の話

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180519210550j:plain

 こんにちは。
 数年前から噂されていた新制度「デジタル小電力コミュニティ無線」に動きがあったのでつい記事にしてしまいました。映像の仕事ではしばしば特定小電力無線(特小)やデジタル簡易無線(デジ簡)を使用するのですが、このデジタル小電力コミュニティ無線の使用帯域は150MHzで送信出力は500mW程度、位置づけとしてはは特小とデジ簡の中間になる感じです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000404319.pdf

(以下、内容に間違い・勘違いがあったらごめんなさい)

 そもそもこのデジタル小電力コミュニティ無線(長いのでデジ小...とでも言いたい...汗)というのは名前の通りコミュニティ(地域での利用、例えば防災用途等)で使うことを前提としていて、今回の検討会ではそういった防災用途に使用を限定すると「無線機の値段が上がる」「売れない」「普及しない」といった問題が発生するのでレジャー用途にも使えるようにしましょうという事になったようです。防災用途での開発が進んでいたため位置情報の取得・送信が可能なので老人に携帯させる・子供に携帯させると言った使い方をすることで効果を発揮します。
その他、いろいろな機能を持たせるようなので目玉機能をまとめると
・実用的に使える(交信できる)範囲として都市部で100m,郊外で600m以下
・位置検知が出来る(ニーズ調査では位置検知の必要性は82%だったそう。えっ、そんなにあるんですね...。尚、測位方法は検討中のよう。)
・グループ通話と一斉通話が出来る
・通話時間は40秒以下
といった所が主な目玉機能です。無線機本体のアンテナは取り外し・付け替えが可能、着信履歴の表示も出来る等々ハード側も特小とは大きく異なります。

 さてこのデジタル小電力コミュニティ無線。気になっている点として、私が資料を見落としているだけかなと思うのですが業務利用については書かれていません。個人的には別に位置検知とか要らないし、着信履歴も要らないから、名前の「コミュニティ」を取っ払ってもらって、特小よりも飛んでかつランニングコストの掛からない無線も制度化されて、販売されると嬉しいなぁとは思うのですが、都市部での特小・デジ簡の帯域が不足していることもあってこのコミュニティ無線が作られた、というところもあるので業務利用をすればこちらの帯域も不足しかねないでしょうから、まぁ無理なのかなとも思います。無理とまではいかなくても運用されれば黙認...はあるのかもしれません。
 次にセキュリティ面の話です。ライセンスフリーの無線なので無線機を入手さえできれば傍受できるのかなぁと思ったりもしたのですが、仮にこうなって生じる問題として子供に持たせる事も考慮して作られているため、子どもの位置情報と共に無線を傍受された日にはコミュニティ無線が犯罪者の御用達ツールになりかねません。一応資料の中では

町内会等の地域コミュニティにおいて所属する全無線機のID等(ユーザーコード)を管理するとともに、各無線機には地域コミュニティで使われるユーザーコードを登録した上で使用することが望ましい。また、一斉通信(同報)は、登録されたユーザーコードの無線機のみ受信可能とすることをデフォルトとすることが望ましい。(ユーザーコード登録作業及び一斉通信のデフォルト設定の解除は販売店において行う)P84,85

 と書かれているのですが、そうすると今度はユーザーコードの管理をするのが大変で防災用途では普及しないのでは?なんて思っています。無線を使う世帯が増える度に都度ユーザーコードの登録を各無線機で行うのは販売店が行うとは言っても難しい気がします。趣味の外で使う人が大半の無線なので簡単に使えることを考えて作っているようですが、そもそもスマホやパソコンも十分に使えない人が大勢いるようなお年寄りばかりの町内会で運用ができるかは疑問です...(汗)
 更に無線機本体の販売ルートは店頭販売や通信販売ではなく、町内会や自治体から直接受注して販売することが望ましいと資料内では書かれています。この時点で業務利用で使用するのは難しいのですが、この辺りはセキュリティ的には良い気がします。反面、購入の間口が狭くなるので普及を難しくするような気もします。

 海外から流れている違法無線機、デジタル簡易無線の呼出チャンネルで延々と会話している残念な人、電波の利用はまだまだ問題が山積みです。防災用途で積極的に無線を導入しようという自治体や町内会は無線以外にも防災対策をしているだろうし、そういうところではうまく運用されるだろうなぁと思います。そういうところでなければ導入すらされないでしょう。うまく行けば今年中に制度化・無線機の販売が開始されるようですが、果たして今後どうなるのでしょうか....。ほんと、防災用途外で業務利用可の特小の拡張バージョンが制度化されると良いのですが...。