ヌル's site

誰かのお役に立つ情報。

アースのエアコン洗浄スプレーの使い方とエアコン掃除【レビュー】

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180513160831j:plain

こんにちは。
先日知り合いから「余った」という事でアースのエアコン洗浄スプレーを頂いてきました。
我が家のエアコンの掃除は毎年フィルターの掃除くらいでそれ以上のことはやっていませんでしたが丁度良いのでフィンの掃除を行ってみようと思います。

つかうもの

アース エアコン洗浄スプレー 防カビプラス(無香)

f:id:Null3:20180513161101j:plain

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

 

今回頂いたのはこのエアコン洗浄スプレーです。1本でエアコン1台分で、今回は1本だけもらってきたので1台だけクリーニングしてみました。
ちなみにこのエアコン洗浄スプレーはエアコン内部のフィン(熱交換器)をクリーニングするもので、中のファンや吹出口のクリーニングをするものではありません。その場合は別のクリーナーがオススメです。オススメはくうきれいというスプレーです。

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

 

クリーニング開始

f:id:Null3:20180513162253j:plain

クリーニング前に使い方を確認しておきます。

f:id:Null3:20180513161724j:plain

我が家は借家、備え付けのエアコンが付いてます。ちなみに2005年製です。

f:id:Null3:20180513161935j:plain

蓋を開けてフィルターを外しました。フィルターは汚かったので写真を撮る前に洗ってしまいました(-_-;)

写真ではコンセントがささっていますが作業前に抜いておきましょう。

f:id:Null3:20180513162447j:plain

フィンをよく見ると埃が詰まっています。

f:id:Null3:20180513162651j:plain

コンセントを抜いたことを確認して、電装部を避けてフィンにスプレーします。

スプレーは1本で1台分なので思い切って全部吹きかけます。

f:id:Null3:20180513162840j:plain

エアコンの吹出し口まではこのスプレーでは掃除できないので家に転がっていたエタノールとスポンジで綺麗にします。

f:id:Null3:20180513162959j:plain

大体きれいになりました。ファンまでは掃除できないので機会があれば専用のスプレーを買いたいです。

f:id:Null3:20180513163049j:plain

スプレーを吹きかけて10分放置したらフィルターを取り付けます。
スプレーを吹きかけた後の汚水はドレンから流れます。

f:id:Null3:20180513163508j:plain

試運転をしたらクリーニング終了です。
内部乾燥機能があるエアコンは内部乾燥させましょう。残った水分でまたカビが発生してしまう人も居るようです。

おわりに

使った後は室内に防カビ剤っぽい臭いが充満します。しっかりと換気をしつつ使うのが良いと思います。

実際防カビ的な効果があるかどうかは今後使ってみないと分かりませんが、とりあえ今シーズンは気持ちよくエアコンを使うことができそうです。

夏が来る前に皆さんもエアコンのクリーニングをしてみてはいかがでしょうか^^;意外と簡単ですよ(^^)

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本