ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

フリーランスにオススメしたい仕事が捗る便利グッズ5選

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180501000958j:plain

こんにちは。
とあるお仕事で色々なフリーランスの方から「持っておくと便利なグッズ」を教えて頂けたのでその中でも特に使えそうなモノをご紹介します。

1.電子辞書 カシオ エクスワード XD-G7300WE

カシオ 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-G7300WE ホワイト コンテンツ100
 

翻訳家の方がおすすめしてくれた電子辞書です。この方は中国語若しくは英語圏の翻訳をされているのですが分からないワードがあっても大抵この一台で済んでしまうとのこと。また、中国語に特化したモデルですが英和・和英辞典も内蔵しているため英語のお仕事でもほぼ問題なく対処できるとのこと。技術用語対訳集があるので技術屋さんにも向いているかも、とのことです。

2.モニタリングアラーム キングジム「トレネ」

キングジム モニタリングアラーム「トレネ」 TRN10クロ ブラック

キングジム モニタリングアラーム「トレネ」 TRN10クロ ブラック

 

フリーランスの方だと職種によってはカフェなどで作業をすることも多いはずです。少しトイレのために離席をしたいと思ってもラップトップやタブレットを持ってトイレに行くわけにもいかないし、でも物を置いておくことで席を確保しておきたいという気持ちも勿論ありますよね。
この「トレネ」はセットしておくと振動を検出してアラームを発するシステムになっているので置き引きを防止してくれます。スマホアプリと連携していて、ユーザーがトレネから離れるとセット状態になり、近づくとセットが解除になります。とのことです。

教えていただくまでは聞いたこともない商品だったのですがキングジム、良いもの作ってますね...。

3.デジタルノート Rocketbook Everlast

アメリカで同僚に教えていただいたもので、ざっくり言うと半永久的に使用できるノートです。
パイロットから発売されている消せるボールペンなどでノートに書き込み、その後ノートのページを携帯のアプリなどで撮影しパソコンへ送ることができるというものです。
メモがわりに持ち歩けて、ミーティングのメモやラフスケッチなどに使用しています。
また、このノートはデータ化した後に消して再度使用することが可能なので、ノートを買う必要がなくなり無駄な買い物や書類の整理などが激減しました。とても便利に使えているので友人などに勧めています。とのことです。

お値段がちょっと高めなのが気になるけど、メモをよく取る人なら便利かも?

4.ワイヤレスキーボード Logicool K480

タブレットやスマホで使えるワイヤレスキーボードです。
スマホの小さい画面でポチポチと長いメモを取るのはストレスなのでワイヤレスキーボードを使うだけで幸せになれる、とのことです。

スマホ(Android,iOS)の他にもPCに対応しているので使い回すことも出来るのが良いですね。

5.ボイスレコーダー SONY ICD-PX470F

ソニー SONY ICレコーダー ICD-PX470F : 4GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-PX470F B

ソニー SONY ICレコーダー ICD-PX470F : 4GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-PX470F B

 

取材先での録音や理不尽な交渉を受けた時の証拠を録音するときにも便利なボイスレコーダーはフリーランスには必需品です。あまり安いものを使うと感度が悪く綺麗に録音されない事があるのでちょっと良いものを、そして機動性の高い小型機種買うのがオススメです。とのことです。

確かにボイスレコーダーは必需品だよな~と思います。何にしても記録に残しておかないと、後々不利になっちゃうんですよね。フリーランスじゃなくても。

おわりに

如何でしたでしょうか?トレネなんかは個人的には結構良いな~と思っています。
この記事が何方かの役にたてば嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m