ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

メールで返信してほしいとお願いしたのに電話で返事が来るの、やめて。

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180411203300j:plain

 皆様。お店や企業、行政のホームページのお問い合わせフォームから問い合わせをしたことがありますでしょうか。私は何百回とあります。そして、電話で問い合わせたほうが早いのに電話が苦手だからとか、聞いたことを忘れるからという理由でメールか電話、どちらで返信を希望されますかというチェックボックスで迷わずメールにチェックを付けて送信してしまいませんでしょうか。私は後者の理由でメールでの返信をよく希望します。あと、電話が取れない事が分かっている日もあるのでそういう時もメールを希望します。

 ところが。メールでの返信を希望しているのに全体の半分くらいはメールではなく電話で返事が来てしまうのですよね。チェックボックスや本文の「メールで連絡を...」というのを相手が見逃している訳ではないのに。返事の電話が掛かってきた時、私は電波の届かないところにいるか携帯の電源を切っている状態、若しくはマナーモードに設定していて電話が掛かってきている事は分かっているけど仕事で出れないという「仕事と電話どっちが大事なの」みたいな葛藤に駆られます。電話が鳴り止んでホッとしたのもつかの間、1時間とか2時間おきに電話がまた掛かってくる。それはこっちが電話を取るまで続くのです。

 お問い合わせフォームにあるメールor電話のチェックボックスでメールを選んで電話が掛かってくるのならそのチェックボックスは何で存在するんだって事になるし、メールアドレスを収集しているフォームだから本文に「メールで返信を」って書いても電話で掛かってくるし、門前払いされても次の日に同じ会社へ営業に行く営業マンみたいなメンタルはすごいと思うのですが、あの、私にはメールで返信をお願いします....。

 まぁあんまり記録に残る形で返事をしたくない事(法のグレーな部分)とか、なんとしてでも金を落とさせてやるぞみたいな営業マンの思惑が透けて見える事もまぁまぁありますが、あんまりこれをやると新規のクライアントから嫌われるのでは...?そうでも無いんでしょうか...。私は嫌ですけど...。