ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

時間にルーズな社長は滅びて欲しい

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180309224224j:plain

 私は底辺下請けフリーランス。言われ仕事をしている訳ではないものの、基本的には元請けである会社の指示を受けて動きます。編集指示とか。
そして私の仕事の幅と業界的に結構個人で動いている人や従業員数名の会社が多く、またその個人や会社が私にとって元請けなので会社の規模は小さくとも、私と連絡を取るのは社長、若しくは元請け会社のチームのリーダーとなるケースが多くなります。
 それで、ずっとムカつくなぁって思ってることがあるのですが仕事の連絡とか返信が遅い人がめっちゃ多いんですよね。あっちが自分で言った期限も守ってくれないし、そのくせ私に要求する納期は厳しい。(勿論私は絶対納期を守るのですが)

 こっちが「これどうしますか?」と、10時頃メールやLINEで連絡を取っても(電話をしても取ってくれない事が多くて電話代ばかり掛かるので電話はしない)、翌日の朝に返事が来たりとか、下手したら平日なのに24時間経っても連絡が来なかったり、資料を送ってくれと私が要求して「じゃあ◯日までに送ります」と返事が来たのは良いものの勿論その日までに届かないし、催促すると小学生が作ったほうが出来が良いだろというくらいボロクソなハリボテ資料が来て私は下請けだけどこっちから突き返したり。その修正も異常に時間が掛かってると思ったらTwitterで昼飯の画像をツイートしていたり。何やってるんすか。

 私は生活するために仕事をしているんですよ。なんでガキみたいな元請け会社の社長の世話をしないといけないんですか。いつまで経っても夏休みの宿題を終わらせない子どもがそのまま大きくなってもこうはならないでしょう。いい加減成長してください。
社長やリーダー、管理職の皆さん。Twitterでインスタ映えする昼食の写真を上げたりする前に、真面目に時間を守ったり、早めに返信をしたりしてはどうですか?あなた方の連絡が遅いとこっちの作業が滞って、ただでさえ安くて厳しい案件の納期が更に厳しくなるのが分かりませんか?遅れて困るのはそちらでは?
 心当たりのある方。あなたの立場が上だから、自分の会社の社員・部下や外注先の人間が言わないだけで、裸の王様状態です。今すぐ服を着て、真面目に仕事をしてください。そして。外注だから文句を言わず、便利に使えると思わないでください。あなた方の会社の悪評は瞬く間に同業の会社や下請けフリーランスに広がってそのうち仕事を受けてくれなくなりますよ...。あなたの会社も、ね。