ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

求人資格の「パソコンが使える方」「Excel,Wordが使える程度」とはどの程度の事を言うのか

スポンサーリンク

 私は下請け底辺フリーランスなので常に仕事が無いか、仕事があってもギャラが安くてとても食っていけないような事が多々あります。そんな時食いつなぐ方法といえばアルバイトだったりするのですが、そんなアルバイトであっても「丁寧な研修で初心者でも安心」と書いてあった某ラーメン店で働いたときは何も研修がなく見て覚えろということで頑張りはしたもののミスを連発してしまい数日でパートのおばちゃんに邪魔者扱いされ、某シューズメーカーの倉庫で働いたときは「仕事が遅い」との事で研修期間終了と同じタイミングで雇用継続ならず。iPhoneの非正規修理店のバイトは「修理はYoutubeを見れば分かる」という雑な説明を受け、バイト初日の勤務中に店長が出かけてくるとかで私は店に1人で置いて置かれ、翌日「バイト1人で店に置くのは勘弁してくれ」とお願いした所、即クビに。とにかく私の性格は接客業向きではないし、仕事は焦るとミスするし、という事でどのバイトも長続きしないのでした。要するに私はスペックが低いのです。

 私のどうしようもない愚痴はさておき、3月の仕事がかなり安い仕事しかなく翌月・翌々月が食っていけない状況になりそうなのでなんとなく求人サイトを開くと近所の会社でPC入力業務の出来る人を募集中。そういえば事務職というのはまだした事がない。今の仕事は毎日パソコンを触っているし、事務って接客じゃないし大丈夫なのでは?と思って読み進めると「パソコンが使える方」「PCはExcel,Wordが使える程度で問題ありません☆」と書いて有る。
パソコンが使える方かぁ。パソコンは組める。でもそれってパソコンを使えてるって言う...?? うーん。ExcelとWordが使える程度とはどの程度なのだろう。足したり割ったり、IF、LOOKUPとか簡単な関数は使えるけどそれしか分からない。関数にも色々あるし、マクロなんて組んだこともない。Word、通信の大学のレポートなんかはWordで書くけど、仕事で使わないから正直良くわかっていない。使えるけど高度な事は出来ない。

 よく分からない民間資格のパソコン検定とかで何級と言われても「じゃあ資格を取らないと働けないのか..」って応募を躊躇うし、パソコンが使える方と言われても悩む。応募すべきか、いやでも、うーん、、とあれこれ考えているうちに1日が過ぎたので、やはり私は低スペックだなと、思いました。