ヌル's site

人生詰んだ(通信制)大学生のブログ

オススメの特定小電力無線トランシーバー3選

スポンサーリンク

f:id:Null3:20180409165844j:plain

こんにちは。
特定小電力無線という無線の規格をご存知でしょうか?特定小電力無線は免許や資格は不要で無線機さえ用意すれば誰でも扱える無線の事で、フリーライセンスラジオとも呼ばれています。市街地であれば約100m~200m程の距離で交信が可能で、障害物のない開けた場所なら1km~2km程離れても問題ないことさえあります。
そのためお仕事は勿論、趣味のレジャー、町内会の催し等々で大活躍する特小無線。値段はピンキリで性能もマチマチですが、どうせ買うのなら電波がよく飛んで、遠くからでも聞こえる受信性能を持つものが良いですよね。
今回は実際に使ったことのある無線機の中から送受信の性能が特に良いものをご紹介します。

 

1.一番のオススメ! ALINCO DJ-P221M/L

f:id:Null3:20180409165918j:plain

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P221L

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P221L

 

今回一番のオススメであるアルインコのDJ-P221です。
M(ミドルアンテナモデル)とL(ロングアンテナモデル)がラインナップされていますが、ロングアンテナモデルがオススメです。私はロングアンテナモデルを所有していますが恐らく特小無線の中では一番コストパフォーマンスに優れているのではないかなと思います。
他の無線機では受信できるかどうか...といったギリギリの所でもこの無線機であれば大抵の場合電波を拾うことが出来て、また逆も然りで相手に電波が届くかな...という環境でもかなり良く飛びます。特小無線は電波の出力の上限が決まっているため他社との差は設計の差でしょう。
実際広めの店舗を持つ飲食チェーンで使用される無線機はこのモデルを採用している店舗が非常に多いです。またこのモデルに限らずアルインコの無線機は「よく飛んで、感度が良い」とよく言われています。中継機にも対応しているため、大規模に運用する場合でも買い換えること無く運用可能なのが良いですね。
こちらは単3電池1本で駆動するタイプなので電池持ちは良いのですが、筐体が薄いため内蔵スピーカーの音は小さめです。イヤホンマイクと合わせて運用することをオススメします。

内蔵スピーカーでも使いたい時は

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L

 

もう一つランクアップするとDJ-P24Lというモデルがあります。こちらは単3電池2本で駆動し筐体が厚めなので内蔵スピーカーの音も大きく聞こえます。またP221Lよりも受信送信共に性能が良いので予算に余裕があればP24Lがオススメです。

2.大音量スピーカーと折りたたみ式アンテナを搭載! icom IC-4110

f:id:Null3:20180519210550j:plain

アイコム 特定小電力トランシーバー 20ch ブラック IC-4110

アイコム 特定小電力トランシーバー 20ch ブラック IC-4110

 

 2番目におすすめするのはアイコムのIC-4110というトランシーバーです。こちらも所有しています。
同社で同じ価格帯だとIC-4300(L)が存在していて4300の方が若干安めなので使用しているユーザーも多いのですが、実際に使ってみると4110の方が受信性能が良いように私は感じます。また400mW以上で音をモニターできるスピーカーが搭載されているので屋外で使用する際は大変便利です。これはクラス最高レベルの音量の大きさです。
そして何より推したいのはこの無線機はアンテナが折りたたみ式という事です。持ち運びの際折りたためないアンテナだと嵩張ってしまう事が結構あります。その点折りたたみ式であればバッグに入れておいてもアンテナが折れたりする心配がなく気軽に扱うことが出来ます。
簡易防水にも対応しているのでレジャーに使うのには打って付けかなと思います。

中継機で使用したい場合は

アイコム 特定小電力トランシーバー 47ch中継タイプ ブラック IC-4110D

アイコム 特定小電力トランシーバー 47ch中継タイプ ブラック IC-4110D

 

兄弟機のIC-4110Dという無線機は中継機での使用が可能です。
中継機を使用するような大きな現場・大きなイベント等で使用する場合はこちらを選びましょう。

3.複数のチャンネルを同時に受信出来る KENWOOD UBZ-M51L

UBZ-M51L UBZ-M51L

UBZ-M51L UBZ-M51L

 

 UBZシリーズの中でもちょっと高めの機種ですがこれは業務用・法人向けとして販売されているためです。しかし使ってみると送受信性能は個人向けのUBZシリーズより良いので自信をもってオススメできます。
中でもこの機種ならではの機能として「セカンドPTT」という機能があります。これはメインで使用するチャンネルとは別にもう一つチャンネルを設定して受信・送信ができる機能です。
大きな現場で、たとえば受付係と駐車場係という風にチャンネルを分けた時にM51であればそのどちらも受信・送信できます。現場の管理者向けの機能ですが、現場によってはかなり重宝する機能です。
ロングアンテナモデルだとアンテナは長いのですが筐体自体は小さめなので結構可愛い無線機です。

おわりに

如何でしたでしょうか?実際に使ったことのある無線機に限って紹介したので数は少なめですが詳しくご紹介できたのではないかなと思います。
昨今値段に釣られてヤフオクやフリマアプリ,Amazon等で技適マークの無い無線機を購入して違法無線局を開局してしまう方が多く居るようですが今回紹介した商品は全て合法なものなので安心して使用して頂けます。
お仕事に趣味に、特小無線をご検討ください^^;